ぎりぎりセーフ

  • 2019.11.08 Friday
  • 05:53
札幌は平年より10日遅く、ようやく昨日初雪が観測されました。昼間はほとんど雨でしたが、家に帰るとあたりは真っ白になり、タイヤ交換しておいて大正解。今朝は冬用の滑らない靴に履き替えました。いよいよ冬の到来です。

昨日は白石駅花壇管理の最終作業日。予報の傘マークは11時からになったけれど、9時過ぎに着いた時にはぱらぱら落ち始めていました。10時のスタートが待てなくて、早めに来ていた数名と北口に回り、さっそく残っていた刈り取りを進めました。
刈り取り

間もなくみんながやって来たので、どんどん袋に詰めてもらいました。前日に切っておいたバラの枝も合わせて運んでもらうことに。雨に濡れたら、駅の自由通路を運んでいけなくなってしまいますから。
袋詰め

みなさんテキパキとゴミの片付けや掃除などを進めてくれ、作業を始めて30分ほどで、北口の方はきれいさっぱりした姿になりました。
北口完了

手の余ったものから南口の刈り取りも進めてもらっていたので、私たちが回った頃にはほとんど片付いていました。バラやライラックの枝が、雪折れしそうなものだけ縛っていき、南側も無事完了。スタート時点でぱらついていた雨が、この間だけは全く降らなくてなによりでした。
南口

ダリアの球根は、これまで何度か冬越しに挑戦しても、半分くらいしか生き残れないので、もう保管は止めようかといっていたのに、またちゃんと別の袋に。やっぱりもったいないので、もう一度チャレンジしたいとのこと。そういう気持ちを持つようになったことが素晴らしいです。
ダリア

たくさんの袋を持ってまちづくりハウスに戻り、やれやれお疲れさんでしたと外を見たところ、しとしとと雨が降り始めました。すごいタイミングです。毎年最終回のあと、お疲れさん会をやっていただくので、みんなで乗り合わせて移動。参加している事業所の一つが運営している、『フィール』というコミュニティ・キッチンです。入り口にはこんなボードが。花壇管理も7年経ったので、同じスタートだったのですね。
フィール

来年からはもっといろんな作業にチャレンジしてもらうからね〜とはじめにハッパをかけておいて、美味しいランチをいただきました。駅を利用する方が、いつもここの花壇を褒めてくれるのが励みになっているようで、みなさんやる気満々。また来年もお手伝いさせていただきたいと思います。
ランチ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM