花壇の片付け

  • 2019.11.01 Friday
  • 05:41
昨日は白石駅の花壇管理ボランティア。9月には用事が入って行けなかったので、2ヶ月ぶりの訪問になりました。いつものように北口花壇から見に行くと、花壇の宿根草などはほとんど刈り取られてすっきりしてましたが、ツルバラが暴れて伸び放題に。今年は全然手をかけられなかったからなぁ…(>_<)
ツルバラ

ここに植えられているシュウメイギクは、あきれるくらい花期が長く、全然花が途切れません。来週が最終回だけれど、このまま刈り取ることになりそうです。
シュウメイギク

南口花壇はかなりすっきりしていて、作業はそんなに時間がかからなそうでした。レンガ壁にこっそり植えておいたナツヅタは、今年初めてブドウそっくりの実を付けています。これを線路側に落としておけば、そのうち反対側のコンクリート壁にもツタが生えてくることでしょう…(^^;)
ナツヅタ

花壇のダリアはまだ全然傷んでおらず、この辺りはまだ霜が下りていないようです。予報では18℃近くになるようでしたが、この時期こんなに暖かくていいのかしらん。
ダリア

総勢15名にもなったので、それぞれ手分けして作業を進めていきましたが、南口はほとんど刈り取られていたので、あっという間に片付きました。さすがにクレマチスは残されていたので、遠慮なく刈り取ってもらいましたが。
刈り取り

土木部からチューリップの球根を少しいただいたので、みんなに植えてもらいました。みなさん初めての体験なので、恐る恐るですが、とても楽しみだとうれしそうでした。
球根植え込み

北口のツルバラは、徒長しているツルをカットし、古枝も少し抜き切りして縛ってもらいました。これらのゴミはまちづくりハウスまで持って帰らなくてはいけないので、みんなで手分けして重たいゴミ袋や、棘だらけの枝の束を持ち帰るのです。年間20回も設定されている作業日も、来週がいよいよ最終日。一年経つのが本当に早いなぁ…
収穫物
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM