秋晴れのガーデン

  • 2019.10.11 Friday
  • 05:41
上川に来ています。前日の大荒れから一転、びっくりするほどの快晴になりました。今年初めて大雪の山並みを拝むことができましたが、山頂付近はもう真っ白に。層雲峡の紅葉も、そろそろ終わりになってきているそうです。
大雪山

ガーデンの木々は、ヤチダモやハリギリのようにすっかり裸になっているものもあるけれど、このアカイタヤは見事な黄葉に輝いていました。展葉時には真っ赤に色づいて目立つのですが、紅葉はせずにこのような真っ黄色になるのです。
アカイタヤ

まず取りかかったのはメコノプシスの植え替え。ここはグランディス種とベトニキフォリア種を植えているけれど、どちらかというとベトニキフォリアの方が生育がよく、株もしっかりしています。今年の夏は、30℃を越える日が何日かあったようで、グランディスの枯死が目立ちました。
メコノプシス

そして大問題なのは、今年補植する苗がないのです。いつもお願いしている生産者のところも、あの暑さのおかげで苗が夏を越えられず、株が全滅してしまいました。このため、ここで夏を越えられた株のうち、大株になったものを株分けして植え直すことにしました。
株分け

こういう事態は何年かに一度起きるので、滝野公園でも大株の株分けをやってきました。来年どのくらい開花できるかは未知数ですが、株は間違いなく育ってくるので、まさに祈る思いです。
植え直し

午後からは、毎年続けている園路脇の改造に手を付けました。条件が悪くて荒れたままのところが続いていたのを、毎年10mくらいずつ手直しをして補植してきており、あと少しのところまで来ました。町内にあるガレ場から手で運べるほどの石を集めてきてもらっていたので、それを石組みや捨て石にして基盤を造っていきました。この作業を熱心に見ている子は常連さんで、将来ガーデナーになる素質がありそうで楽しみです。
捨て石

前日は大荒れのため、来園者もほとんどなかったのですが、これだけの快晴になったので、結構たくさんの来園者がありました。ちょうど作業をしているところにハウチワカエデが数本あり、見事な紅葉をしているので、みなさんも私たちも見とれてしまいました。
紅葉

3時からは、上野さんも来園してガーデナーの反省会。来園者が昨年よりかなり上回っているのはうれしいことで、シャトルバスの運行や、お得感のある年間パスポートの増加なども後押ししたけれど、ガーデンの質をしっかり維持していたことが最大の要因だと思います。限られたマンパワーでやり遂げたのは、一人一人のがんばりのおかげ。本当にお疲れさまでした。引き続き町内で開かれたお疲れさん会でも、大いに盛り上がりました。
お疲れさん会
コメント
こんにちは。初めて大雪森のガーデンに秋祭りの時行ってきました。あまりに良い状態なので枯れの状態も見たくて再度10月6日に行って楽しんでいましたらやってきたのが高橋武市さん。呼び止めてちょっとお話。「車でいらしたんですか???」「車は火の車1台だけあるけどねぇ 😀」「(ダジャレは)相変わらずですねぇ^^)」そんなユルい話で楽しく終わって別れました。予想以上のガーデンで来年は年間チケットで少し通おうかと。メコノプシス楽しみにしています。それでは。
  • algon
  • 2019/10/11 1:10 PM
algonさま
二度の来園まことにありがとうございました。
武市さんに出くわすとは、すごいおまけ付きでしたね。
森のガーデンは本当に気持ちのいい空間で、あそこに流れる時間は俗世とは別物だと感じる時があります。
もう少し近ければと思いますが、是非ごひいきにしていただきたいと思います。
  • こまめ
  • 2019/10/13 5:58 AM
マイタケカレーも先生の書き込みのおかげでおいしくいただきました。白樺とフウチソウの途を武市さんが歩く画は中々です。声をかけるまで3枚シャッターを切っていましたので^^;)。私のアドレスにメールいただけるならお送りします。癒しの谷はインパクトあって子供には相当良いんじゃないかと思いますがアピールが地味に思われました。周辺のハギの途も花は終わっていましたが印象の強いものでした。素敵です。それではまた。
  • algon
  • 2019/10/13 12:41 PM
先生今年もありがとうございました。お疲れ様でした。10日は、残念ながら早くから小樽から新十津川に引っ越した、義妹のところに行くことになっていて本当に残念でした。7日には、佐藤未季さん柏倉さんにご講演をお願いし小さな町の小さな人数でしたが、参加の方たちには喜んでいただきました。色んな方面へ出かけて聴くことが難しいかたにも、北海道の快挙を知っていただきたく企画しました。
少し、ブログにかきました。お忙しいでしょうが、見ていただけるとうれしいです。
ありがとうございました。ブログ mizuhama815.jugem.jp
  • 濱田美恵子
  • 2019/10/14 9:28 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM