バス研修

  • 2019.09.08 Sunday
  • 05:56
滝野公園のフラワーガイドボランティアは、例年秋にバスであちこちのガーデンなどを見て歩き、ボランティアが活動しているところでは交流を重ねることにより、スキルアップを図ってきました。昨年は地震とブラックアウトの直撃を受けてやむなく中止になりましたが、今年は満を持して再度挑戦。最初の目的地は、滝野公園との関係がものすご〜く深いコテージガーデンへ。R275を走り、新石狩大橋で石狩川を渡ると、少し濁った水を満々とたたえた石狩川が。やっぱりスケールがでかいです。
石狩川

所々雨がぱらつきましたが、ぎりぎりもってくれてなによりでした。コテージガーデンは梅木さんが社長を降りるという電撃発表から半年、会社としてどのような形になるのか、まだ未確定要素ばかりですが、少なくともこの店やカフェは無くなってしまいそうです。そう思えば、この風景も見納めになるのかと感慨深くなってしまいます。
コテージガーデン

コテージの看板になっているトラックの前で、その成り立ちを伺ってから、まずは全員で記念写真を。きっとみなさんもここで撮していくのでしょうね。
看板

バックヤードもすべて見せていただき、滝野公園に植えられる苗がどのように育てられていくのか、普通の生産工程とは違う、思いやりのある手間暇などを伺うことができました。
苗作り

朝から苗などを買い求めるお客さんが結構見えられていました。混雑する昼時の前にランチをいただくことに、
ランチ

もちろんメインはトマトカレー。肉は全く入っていないけれど、甘みと辛みがちょうどよく、結構濃厚な味になっていました。付け合わせにいただいたスナップインゲンの美味しいこと。みなさんあっという間に平らげました。
トマトカレー

食後の飲み物は、みなさんそれぞれのお好みに。けっこう人気があったのが蓮茶でしたが、私は南高梅のサワー。さっぱりした味でおいしかったけれど、量が多くて飲みきれませんでした…
南高梅サワー

14日からの連休では、ベトナムのプラ籠も売り出されるし、最後の大セールなので、きっと開店と同時に大混雑になりそう。まだ宿根草の苗もたくさん残っているので、ぜひお出かけ下さい〜
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM