町中のツアー

  • 2019.09.03 Tuesday
  • 05:48
先日は業界関係者を案内して町中を巡ってきましたが、これからツアーイベントが続きます。
まずは9月13日(金)に「札幌都心 花と緑のガイドツアー」と銘打ったツアーがあります。ガーデンアイランド北海道の主催イベントで、札幌市みどりの推進部にも協力いただいて、私と共にガイドをしてくれます。札駅前に集合し、駅前通、北3条広場、道庁構内、大通公園、札幌市役所、市民ホール前まで、2時間かけて回る予定。一般には出回らない資料が付いてきますので、千円は決して高くはないと思います。
都心ツアー

申し込みはFAXかメールでとありますのでよろしく。
申し込み

9月29日(日)には、最近は隔年で実施している「4公園ワンデーマーチ」があります。2011年から13年は毎年の実施でしたが、それからは隔年の実施となり、今回が第6回目です。実施時期は、秋、春、春、秋、春ときて、今回は秋の実施に。やたら寒かったり雨が降ったり、気持ちよく回れたのは半分くらいですが、今年はどうなることでしょう。

ワンデーマーチ

円山公園を一回りしてから南大通を黙々と歩いて大通公園へ。真ん中あたりの管理事務所で昼食を取って休憩し、それから町中を抜けて創成川公園に入り、ススキノの縁を歩いて中島公園へ。そこから菖蒲池を一回りして日本庭園でゴールイン。結構ありますよ〜
旗

毎回事務局が苦労するのが弁当選び。そりゃそうですよねぇ、みなさん楽しみにしているのですから。これは前々回のものですが、前回はちょっといけてなかったかも。今年に期待したいです。
弁当

歩いている間中ずっとしゃべり続ける訳ではないけれど、これをやったあとは口を開くのもしんどくて、いつもかみさんに叱られるのがつらいところ…(>_<) 街の成り立ちから緑や花の解説まで、あらゆることはお伝えしたいと思いますので、健脚に自信のある方はぜひご参加下さい。ただし雨が降る可能性は十分ありますからね〜(^^;)
 (申し込みは大通公園管理事務所までお願いします。)

なお、まだオープンになっておりませんが、「中島公園見どころ探訪ツアー」が10月6日(日)13時から行われます。見頃の花が見られるよう、今年は一週早めてでの実施です。これは昨年の実施状況ですが、やっぱり雨が降っていますねぇ…応募が始まったらまたお知らせしますので、興味のある方はどうぞ。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM