もう9月

  • 2019.09.02 Monday
  • 05:41
とうとう9月になってしまいました。これからはどんどん日が短くなっていくし、仕事も季節に追われて来るので、あっという間に雪の季節を迎えてしまいそう…(>_<)

そして今日は私の誕生日。「内地」では二学期が始まってすぐなので、重苦しいブルーな気持ちを今さらながら思いだしてしまいます。そうしたら、朝日の朝刊の全面広告に、『9月1日 母からのバトン』という樹木希林さんと内田也哉子さんの本が紹介されていました。今日はそんな日でもあるのです。
 母からのバトン

植原さんの「ガーデニングの花」は、満開のリコリスでした。昨年も9月はヒガンバナで、その紹介では「1色だとワイルドフラワーのような感じがするので、赤白とできればもう1色あればよりガーデンらしくなると思う。」と書かれていました。その後この場所を見つけたのでしょうか?赤白はヒガンバナ(Lycoris radiata)ですが、黄色はショウキズイセン(L.aurea)です。鍾馗水仙という名は、花弁の縁が波打っている様子が、鍾馗様のヒゲのようだからだそう。撮影場所はガーデンではなく、横浜のお寺の境内だとか。

ガーデニングの花

藤川さんの花カレンダーはこの季節の花。上段はユーパトリウム、ヘリオプシス、ヘレニウム、ホスタは花ガラかな?アコニツム、オミナエシにローズヒップと、この時期ピッタリのラインナップとなっています。今年のカレンダーも描き終わったというので、また楽しみですねぇ。
花カレンダー

野菜カレンダーはナスのオンパレードでした。『秋茄子は嫁に食わすな』と言われるほど美味しいので、秋に登場したのでしょうか。嫁いびりだけでなく、タネがないから嫁には食べさせないという意味もあるとか。東日本ではナスだけど、西日本ではナスビというのも納得。私にはナスビの方がしっくりきます。

野菜カレンダー
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM