孫の襲来

  • 2019.08.17 Saturday
  • 05:48
台風一過。猛烈な蒸し暑さが残されていますが、交通機関がこれだけ止まってしまうと、大変な思いをされた方が多かったことでしょう。150mmの雨が予想されて…と脅されていたわりには、札幌の降水量は二日でわずか20mm足らず、思ったほどには降らなかったようです。土日の間に混乱も収まり、平穏な日常に戻ることを祈りたいです。

昨日も午前中は事務所で仕事。丸々一日の休みはなかなか取れません。一区切りついたところで、数日前に届いた HONDA Magazine をパラパラめくっていると、とっても懐かしい車が載っていました。
HONDAマガジン

大学を出てからすぐに中古の軽バンを買って、その後2台中古車を乗り継いでいましたが、ようやく81年に初めて新車を買ったのがこの車でした。本当はホンダのステップバンが欲しかったけれど、その時点でもうレアものになっていたので、1,000ccのかわいい車にしたのです。しかも黄色の道内第1号の車でした。マッドネスのコマーシャルが人気だったので、信号待ちしていると、子供たちやおじさんまでこのポーズをとるのがおかしかった!稚内まで満タンで往復できるほど燃費のいい車だったので、特に印象深い思い出がよみがえりました。
シティ

孫が次々とやってくるので、とっても重たかったけれど、どでかいスイカを数日前に買ってきてました。私が選んだ球は、スが入っていなくてバッチリ。半分を事務所の冷蔵庫で冷やして準備万端用意しました。
スイカ

前日の2号に続いて、昨日は函館から帰省していた1号と4号がやって来ました。大荒れのため外遊びはできなかったけれど、3号とおもちゃの取り合いをしてにぎやかに遊んでました。半年前に生まれた4号は、もう寝返りが打てるので、すぐにごろごろと転がってしまいます。しばらく見ないと成長が早くてびっくりでした。
4号

もう離乳食も始まっていて、2人目はなんでも早いとのこと。親にも余裕があるのが影響して、子どもがゆったりと育つようです。全然泣かないので、夜も楽なんだそう。こうやってミルクをくわえさせておけば、セルフで全部飲んでくれ、その頃にはぐっすり眠ってしまうとか。5号6号もこんな風になってくれるかなぁ…
セルフ飲み
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM