滝野公園 開園へ!

  • 2019.07.28 Sunday
  • 05:56
5日より緊急閉園となっていた滝野公園は、24日振りにようやく開園できる見通しになってきました。今日までに安全確認が完了すれば、明日からようやく再開園となります。ベアドッグという、クマを探知し、しっかりと追い払う特殊能力のある犬を導入して、園内にクマが潜んでいないか、この暑さの中がんばってくれているようです。
プレスリリース

朝日新聞の記事によると、最初に撮影された親子グマは、やはり母グマがフェンスをよじ登って内部に侵入し、子グマは外に取り残されてしまったけれど、必死で穴を掘って中に逃げ込んだとのこと。必死になるとこのくらいのことはできてしまうのですねぇ。
朝日記事
 (朝日新聞DEGITAL より拝借…m(__)m)

この写真が公開された時に、どう見ても親子がフェンスに隔てられていると思ったのは、やはり正解でした。フェンスの向こうから、おかあさぁん!と見つめている子グマの必死さが伝わってきたのです。
クマの親子

導入されたベアドッグは、長野県軽井沢のNPOが連れてきたとのことですが、写真を見るとずいぶんとかわいい犬なのでびっくり。カラフト犬のようないかつい犬を想像していたのです。
ベアドッグ

この犬がどんな特殊な犬なのか、調べて見るとやはり朝日新聞の昨年の記事に、このタマちゃんが六匹もの子犬を産んだという記事を見つけました。フィンランドのカレリア地方で使われている特殊な犬で、我が国にはタマちゃん一家しかいない貴重な犬のようです。
タマ
 (朝日新聞DEGITAL より拝借…m(__)m)

滝野の森の中だと、少しは涼しいかもしれませんが、この暑さの中、一所懸命にクマさがしをしてくれているタマちゃんには本当に感謝です。明日から無事に開園できますように〜
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM