森のクマさん散歩中

  • 2019.07.11 Thursday
  • 05:57
5日に緊急閉園になってしまった滝野公園。当分開園は無理なので、来週予定していたボランティアの作業も中止の連絡をしました。最低限私の仕事くらいはできるのかと問い合わせてみると、単独行動は禁止されているので難しいとのこと。センター職員に立ち会ってもらう必要があるものだけ、来週やることになりそうです。せっかくラベンダーも見ごろになっているし、週末は三連休の稼ぎ時。なんともお騒がせなクマさんです。

HP

ところでクマさんはその後どうなっているの?と聞いたら、ちょっと面倒なことになってしまったんですよ…と言葉を濁してしまいました。何かあったな?と夕方札幌開発建設部のプレスリリースを確認してみると、ちゃんと公開されていました。かなり内部までクマさんの痕跡が見つかっていたのです。

プレスリリース

園内にはたくさんのセンサー付きカメラを設置して、毎日それを回収してデータの確認を行っています。その中に、前日9日の夕方、園の真ん中あたりの園路際に設置したカメラに、なんとクマの親子が写っていたのです。親だけが内部に侵入して子グマが外に取り残されたのかと思ったら、なんと親子で侵入していたのです。

発見地点

これならフェンスの下にトンネルを掘ったか、柵にすき間が出来てしまう河川部分から侵入した可能性が。親子でのんきに散策している様子はかわいいけれど、なんとも面倒なことになってしまいました。駆除する訳にも行かないし、勢子で追い出すこともできないなら、箱わなで親子共々捕まえるしか方法ないのでは…

散歩中

いずれにせよこれは長期戦になってしまうでしょう。夏休みのかき入れ時に閉園とは…(>_<)
一日も早く開園できるよう、がんばってほしいです〜
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM