もう7月

  • 2019.07.01 Monday
  • 05:58
早くも半年が過ぎて折り返し。歳を取ると共に時間の経つのが早くなるというけれど、ちょっと早過ぎませんか…(>_<) 昼ががどんどん短くなっているというのは、認めたくない事実です。

植原さんのガーデニングの花は、「家でリゾート」と名付けられていました。静岡市内の一般家庭だそうですが、「ここは住宅地の一角で、日本とは思えないような家と南国の花がよく似合っていた。リゾートにいるようだ。」とあります。関東以西では、このような南国の植物が普通に越冬できるようになっているとか。温暖化の進行が、こういうところにも現れてきているのでしょう。
ガーデニングの花

藤川さんの花カレンダーは、「高山植物」特集です。もともと登山が趣味の1つですから、高山植物はなじみ深いのでしょう。お花畑にしゃがみ込んで、スケッチしている藤川さんの姿が目に浮かびますが、やっぱり麦わら帽子を被っていくのでしょうか?ここにはヤマハハコ、コマクサ、エゾツツジ、ダイセツトリカブト、エゾコザクラ、イワブクロ、イワギキョウ、チングルマ、トカチフウロ、ナガバキタアザミが描かれています。
花カレンダー

野菜カレンダーは「ウリ科の野菜」特集です。定番のキュウリに加えて、毛馬きゅうり、加賀太、モーウィなどの地方特産種も入っています。やはりウリ類は夏野菜の香りがぷんぷんしてきます。
野菜カレンダー

ちょうど藤川さんは、いわみざわ公園のローズフェスタ2019に合わせて、7日までイラスト展が行われています。色彩館ではなく、小さなピラミッドの旧緑のセンターの建物です。先日悲しいことがあったようですが、毎日会場に詰めているそうですので、バラの観賞と合わせてご覧下さい〜

  イラスト展1

  イラスト展2
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM