留学生ご案内

  • 2019.06.02 Sunday
  • 05:51
昨年滝野公園のガイドが使うパウチを、少し更新しました。すると使いやすいので、最近急増している中国からのお客さん用に、中国語に翻訳しようということに。ちょうど北大の研究室には、中国から二人、台湾から一人留学生がいるので、彼女たちに声をかけると、是非やってみたいということにになり、学業に支障がなければとの先生からのお許しも出たので、春休み期間を中心に、簡体字版と繁体字版の二通りの翻訳パウチを作ることができました。

三人のうち二人は滝野公園に行ったことがないというので、昨日三人を連れて滝野公園に行って来ました。東口ではそれぞれ誕生日のパンジーを探して盛り上がっていましたが、真ん中にあるピアノに気付くと、これ本物?まさかねぇ…と、半信半疑で触っておりました。
ピアノ

チューリップは残念ながらほとんど終わってしまっており、わずかに下の方で遠目ならなんとか…という程度。却ってこちらに気を使ってくれて、全然これで大丈夫です〜となぐさめてくれました。
チューリップ

三人とも日本語はペラペラで、文章を書くと少し変な言葉が混じる程度。圃場整備でも一所懸命に取り組んでくれるので、とても助かっています。特にHさんには、昨年中国からのお客さんを迎える機会が二回あったので、いろいろと助けてもらいました。日本で就職したいとの希望を持っているので、将来が楽しみです。
滝

さすが造園系の学校を出ているので、植物に対する興味はかなり持っていて、キッチンガーデンでは、これはどのように料理に使うのか?花を生で食べる習慣がないので、エディブルフラワーなんて大丈夫なの?とか、いろいろと質問攻めにあってしまいました。
キッチンガーデン

花人の隠れ家でちょうど咲いているカラスビシャクのところでは、みんなヘビ嫌いなのでキャアキャア騒いでいましたが、漢方では半夏(はんげ)として球根が利用されてると教えたら、さすが本場、ちゃんと知ってました。「へそくり」の語源だとは知りませんでしたが。
カラスビシャク

小さな花がみんなかわいいと、峠の庭では這いつくばっていろんな花を撮していたけれど、中でもイワヒゲが一番だと、みなさん一致してました。確かに品があるしよく見るとかわいい花です。
イワヒゲ

その時山のお花畑の方から、秋田犬を5頭も連れたグループが下りて来て、たちまち周りのお客さんも大騒ぎに。まるで「わさお」そっくりなのもいるし、真っ白で50キロもある雌もいたりと、間近で見る秋田犬は大迫力。まさか滝野公園で会えるなんて、私も嬉しかったです。
秋田犬

昨日は市内の大半の小学校では運動会のためか、来園者もかなり少なく、わりと静かな状態でした。レストランを覗くと半分くらい空いていたので、ランチをいただくことに。私もここで食べることはめったにないので、久しぶりにおいしくいただきました。みなさんも伸び伸びした景観を十分に楽しんでくれたので、翻訳で苦労かけたお礼ができてよかったです。
ランチ

今日は運動会が終わって振替休日との連休初日、しかも滝野公園は無料入園日です。花の方はスズランくらいで、あまり見るものがありませんが、たくさんの来園者で賑わうことを期待したいです〜
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM