猛暑の余市

  • 2019.05.27 Monday
  • 05:59
昨日は余市へ。かみさんは前日から行っており、いろんな荷物を積んで農園に着くと、3号がトラクターに乗ってお迎えでした。だんだん農家の息子という雰囲気に。
乗り物

昨日から、ブドウの支柱丸太を立て始めており、いつも仕事を手伝ってくれているH氏が助っ人に入ってくれているのです。昨日1日で、ずいぶん丸太が立っていました。
ブドウ畑

昨年植えたブドウの苗からは、力強い新芽が伸び始めており、これが将来の幹になってくれるのです。まずは順調な生育ぶりにホッとしました。
ブドウの新芽

丸太を立てるのには、アースオーガーというドリルで穴を掘っていきます。ここは石ころがないのでやりやすいのですが、それでも苦戦するような堅い部分もあるとのこと。農園の下地ができあがるまでには、まだまだたくさんの工程が必要なのです。
オーガー

私が手伝ったのは、玄関周りの棚作り。畑仕事で手一杯なので、家のことは後回しになり、特に玄関がグチャグチャになっておりました。まずは下駄箱の上に棚を1つ付けて、こちらは30分で完了。
棚作り

長男一家も遊びに来ていて、近くの川に行って遊んだり、家の中でおもちゃを取り合って賑やかに騒いでおりました。従兄弟という関係性は理解していないでしょうが、なんとなく近しい仲間ということは分かっているようで、ずいぶんと成長したものだと思ってしまいました。
昼食

午後からは靴置き場作り。長靴やら地下足袋やいろんな靴が玄関に散らばっていたので、きれいに収める場所が必要です。支える場所を探しながら、2時間ほどでなんとか完成。ついでにスノコも作っておき、ペンキも塗って、帰り際にはすっかり玄関も片付けることができました。
下駄箱

したたり落ちる汗が目に入るので、ずっとタオルで鉢巻きをしていたけれど、あとで調べて見ると余市は34.4℃まで上がっていたのですね。帯広では38.8℃にもなり、先日の暴風や雨不足が続いているのに追い打ちをかけるようなこの暑さ。植物たちがへたり込んでしまっているようです。今日もまだ暑さが続くとのこと。一日も早く涼しくなって、たっぷりの雨がほしいです〜
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM