おしめり

  • 2019.05.22 Wednesday
  • 05:56
昨日は滝野公園。着いた頃からパラパラと雨が降り始め、降ったり止んだりで中途半端な空模様。ボランティアの作業日でしたが、こんな天気ではいい仕事にはならないと、次回に順延の連絡をしておきました。乾燥に弱いメコノプシスには、灌水チューブによってかなり湿潤状態にしてやらなければならないため、その設置だけをやっておこうとしたら、通常のガイドに出てきていた二人が、お客さんもいないので手伝いますよ〜と、カッパを着て手伝ってくれました。おかげで30分ほどで設置完了。これでしっかり湿潤状態を保つことができるでしょう。
灌水チューブ

せっかくなので、こもれびの庭の除草をやりました。毎年タンポポはしっかりと抜いているはずなのに、どうしてもちぎれた根から再生してくるのでしょう。尽きることなく続く作業です。
除草

この時点でも、結構降っているかと思ったら、土をさらっとよけると下はパサパサのまんま。札幌のアメダス値ではわずか1.5mmしか降っていないので、かなり危機的状況になってきました。週末はまた高温になるというし、今年の天気も不順なままになるのでしょうか。
おしめり

午後からは通常の仕事に戻りました。カントリーハウスの横では、チューリップの入った豪華なハンギングがずらりと。7月5日には、ハンギングバスケット協会の全国大会がここで開かれます。今年のハンギングは、例年以上に力の入ったものが見られることでしょう。
ハンギング

こんな天気でも、お客様はちらほらと見えられていて、午前中手伝っていただいたSさんが、午後のガーデンツアーをご案内しておりました。パレット花壇のチューリップは、富山産の見本展示を兼ねており、気に入ったものを注文できるようになっています。
パレット

チューリップ畑は、花のまきばの上と下の2つに分かれており、下の方はミックス植えにされています。花期がずれれば長く楽しむことができるでしょう。
ミックス

中央口の屋上には、期間限定で展望所が開設されます。フラワーガイドによるガーデンツアー限定ですので、午前午後の2回(10:30と13:00)やっているツアーを、是非ご利用下さい。受付は東口にある花の情報館です。
屋上

メインの畑も十分色が上がってきて、この週末が最高の状態になっていることでしょう。また気温が上がるので、その次の週末辺りが限界かもしれませんが、6月2日は無料入園日となっていますので、ぜひ滝野公園にお越し下さい。
メインの畑
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM