先週出会った花

  • 2019.05.20 Monday
  • 05:49
先週は、現場続きでよれよれになってしまいました。ポプラ通の調査では、忘れ物をしたので車まで取りに帰る途中、石ころか木の根につまずいて、バタンとすっ転んでしまいました。雪道ならともかく、普通の園路で転んだのは初めてで、思わず周りに見ていた人がいないか、見回してしまいました…(^^;) その後もササヤブの中で足を取られて思いっきりすっ転び、1日に2回も転ぶかといささかげんなり。やっぱり老化+疲れているのかなぁ…

そんな現場で、いろんな花に出会いました。札幌の東の端にあるもみじ台の山では、終わりかけのオオバナノエンレイソウに出会いました。昔様似の観音山に行った時に、おおっ!ここにはピンクのオオバナノエンレイソウが群生しているぞ!とびっくりさせられました。終わりかけの花がこんなピンクになることを知らなかったのです…(笑)
オオバナノエンレイソウ

その横では、タニギキョウ(Peracarpa carnosa var. circaeoides)が小さな花を咲かせていました。キキョウ科といわれてもピンときませんが、1属1種の小さな仲間です。地味な植物ながら、株が群生するので、一斉に花を咲かせるとかわいいものです。
タニギキョウ

南の端にある滝野公園では、鱒見口駐車場脇の芝生の中に、本当に小さな花を咲かせていたのが、帰化植物のコテングクワガタ(Veronica serpyllifolia subsp. serpyllifolia)でした。かつてはゴマノハグサ科でしたが、現在ではなんとオオバコ科になっています。先日の夜、家に帰るとかみさんが、バス停からの帰り道にかわいい花を見つけたので、鉢に植えてあるから名前教えて!というのです。翌日の朝見てみたらこれでした。よくこんな小さなものに目が留まったものです。オオイヌノフグリの1/4くらいでしょうか。
コテングクワガタ

作業を終えて、みんなで駐車場に向かって歩いていると、落ち葉の中に点々とフデリンドウ(Gentiana zollingeri)が咲いていました。普通はせいぜい2,3輪が咲く程度なのに、その中に10輪近くつぼみを付けた豪華な株が。こんな小さな花でも、ちょっと得をした気分になるのが不思議です。
フデリンドウ

札幌の北にあるポプラ通では、ちょうどズミの花が一斉に咲いてきました。そんな暇はないけれど、つい花を見ながらエゾノコリンゴもあるのかな?とチェックしていくと、たまにそれらしい株が見つかるのです。この時期にはズミの葉の欠刻がまだ入らないので、なかなか見分けるのが難しいです。花弁はそんなに大きくないけれど、雄蕊の特徴からは右の花がエゾノコリンゴかなぁ…?
ズミ

2箇所でスズランの株がありましたが、葉の裏はどちらもテカテカしていて、ドイツスズランの特徴を示していました。もみじ台で昨年見つけた3株のスズランは、間違いなくスズランの特徴なので、富丘西公園以外での唯一の自生株のままのようです。
スズラン

ポプラ通に面した家の道路脇では、ツタバウンラン(Cymbalaria muralis)が、かわいい花を咲かせていました。一度侵入するとかなり厄介な帰化植物で、なかなか根絶やしにすることができません。石垣などのすき間に入り込み、一面花を咲かせている姿をよく見かけます。
ツタバウンラン

これで手稲の3公園を合わせると、札幌の東西南北に現場ができてしまいました。通うのは大変ですが、それぞれ特徴のあるところなので、楽しく付き合っていきたいと思っています。
コメント
はじめまして。イワガラミとツルアジサイを検索して、こちらのブログを見つけました。
写真も美しく、野草にも大変詳しく、今後も参考にさせていただきたいと思います。
ふじねこの今日の散歩道という、ブログをしております。宜しくお願い致します。
  • ふじねこ
  • 2019/06/23 9:46 PM
ふじねこさま

拙ブログにご来訪ありがとうございました。
何しろ私の日記なので、与太話ばかりですが、気が向いたら遊びに来て下さい。
対馬海流に洗われる渡島大島の調査に行くところなのですが、今年はどんな花が見られるでしょうか。
これからもよろしくお願いいたします〜
  • こまめ
  • 2019/06/25 12:28 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM