今年の森のガーデン

  • 2019.05.15 Wednesday
  • 05:44
先日13日の朝日新聞に、珍しく大雪森のガーデンの記事が写真付きで載っていました。なんでわざわざ取材に行ったのかな?札幌の町中では、スイセンどころか、チューリップさえ盛りを過ぎているというのに、森のガーデンではようやくスイセンが咲き始め。この時間差は面白いけれど、もう見飽きたからいいわ…となってしまうのが残念なところです。ここには書いてありませんが、17日までの無料期間に行くと、年間パスポートが500円引きで購入できて、大変お得なんです。
朝日新聞

ガーデンに通い始めてもう7年目。ガーデナーもすっかり代わってしまったけれど、しっかりと管理されたガーデンは、年々よくなっていると思っています。ガーデンショーの時に見たガーデンとは、すっかり別物とも言えるのではないでしょうか。
ガーデン

入園者数が苦戦している理由の一つが、駅からの二次交通がないことでした。毎年要望を出していたのですが、ようやくこの6月から、シャトルバスが運行されることになりました。実はお客様だけでなく、ガーデン管理に大きな役割を担っている町民ボランティアのみなさんが、車がないと行きにくくて…と、年々少なくなっていることも、大きな理由の一つに。シャトルバスのお陰で、今年はかなり登録数が増えているそうです。

シャトルバス

札幌や旭川からの列車に合わせた運行計画になっていますが、網走方面からの接続もある程度可能です。高速バスとの接続までは考慮されていないようで、少し待ち時間ができてしまうようですが、運用していくことによって調整していく必要もあるでしょう。私だって往復400キロ運転するより、これでのんびり行き来したいです〜
運行計画

年間パスポートは、通常1,500円なので、2回来園すれば元が取れる計算です。しかもカフェで年パスを提示すれば、350円相当のドリンクがサービスされるので、絶対にお得なんです、今年オープンする「遊びの森」は、はたしてどんな雰囲気になるのでしょうか。ぎりぎりまで工事が続くようです。
マップ

今年のリーフレットは、なんと24ページの冊子になっており、ガーデンの案内や施設の紹介だけでなく、花暦まで付いている充実振り。週末はボランティアガイドも設定されているので、ぜひ足を運んでいただきたいです〜

花暦
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM