凍える寒さ

  • 2019.05.11 Saturday
  • 05:54
昨日は朝のうち日差しがあって暖かかったけれど、昼前くらいから風が冷たくて、体感温度は限りなく零下に近づいていました。今はまだ無料期間だからいいけれど、18日からは有料開園するので、いい加減暖かくなってほしいです。

入り口脇の一段高いところに、ズミが植えられているけれど、一度も剪定をしたことがないので枝が暴れ放題。昨年はほとんど花も咲かず、なんとかしてほしいというので、みんなで剪定することにしました。
ズミ

まずはズミの花の付き方や、枝の出方、整枝の目標樹形などを確認したあと、みなさんにハサミを入れてもらいました。言われたばかりで、すぐには剪定できるものではありませんが、ハサミを入れることによってどんな変化が起きているのかは、みなさん納得してくれたようです。
剪定

2時間ばかりですべての木の整枝・剪定が完了し、ついでにあたりに生えている稚樹などの整理も済ませて、この一角がとてもすっきりしました。この手入れによって花が咲いてくるのは2年後になりますが、また楽しみが増えてよかったです。
すっきり

予定より早く片付いたので、近くで見つけた野草が見事なところに連れて行ってもらうことに。台地の麓の湿ったところに、一面ミズバショウがちょうど見ごろになっていました。自然豊かな地域なので、この程度の群落はきっとあちこちにあるのでしょう。
ミズバショウ

でも近づいてよく見て行くと、星置緑地などで咲いている花のサイズの5倍近くはありそうな、巨大な花なのです。よほど肥沃な土壌に生えているのでしょう。うらやましく感じてしまいました。
巨大な花

別のところでは、沢筋に無数のエゾノリュウキンカが。山菜取りなどで食べることはあるらしいけれど、これだけ至る所に生えていれば、取り尽くされたりすることもないのでしょう。クマのすみかでもあるので、やたら人が入らないのかもしれません。
ヤチブキ

ガーデンに戻るとちょうどお昼だったので、カフェに食べに行きました。その前に売店で年間パスポートを購入。今なら500円引きの1,000円で購入できるし、カフェで提示すると毎回ワンドリンク(350円相当)サービスになるので大変お得なのです。体が冷え切っていたので、甘酒をいただくと、さすが「神川」の酒粕から作っているので、芳醇濃厚な味わいでした。もちろん町内でしか買えない「神川」もゲットしました〜♪
昼食

午後からは再度園内で、次回までにやっておいてほしいことを確認していきました。昨年秋に購入したヤマアジサイの苗の、試験植栽の配置も設定。ヤマアジサイは品種によって耐寒性や耐雪性が大きく異なっているので、とりあえず入手できるものを植え込んでおき、2〜3年様子を見ることに。新たな見どころになってくれるとよいのですが。
ヤマアジサイ
コメント
青柳庵さま ちょうど今週の中頃に、上川駅からのアクセスについて「大雪森のガーデン」に問い合わせをさせてもらっていたところです。7月に関西から紋別滝上 「武市さんの庭」に行く予定をしています。滝上滞在中に高速バスで上川駅に行き、そこから大雪森のガーデンに行こうと計画しています。シャトルバスが運行されるとのことで時間を伺いましたがが、滝上方面からの高速バスと乗り合せが残念ながらどれもうまくいきません。
予約乗車等、なんとか滝上方面高速バスからも利用しやすくしていただけると有り難いなと思います。大雪森のガーデンには3年ほど前に一度行き、大好きなガーデンのひとつとなっています。
  • KITA−SUN
  • 2019/05/11 3:45 PM
KITA−SUNさま
いつもありがとうございます。
滝上からのアクセスはさすがに考えていなかったようです。
一応事務局には伝えてありますので、何らかの対応があるかもしれません。
来道の際には、たっぷり楽しんで下さい。
よろしくお願いいたします。
  • こまめ
  • 2019/05/14 8:15 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM