一進一退

  • 2019.04.09 Tuesday
  • 05:51
3月には、こんなに早く春が来たらどうしよう…なんて焦っておりました。GW前後に予定している自然観察会が、お目当ての花が咲き終わってしまうのを覚悟せねばならなかったのです。「根雪終日」が、調査を始めて58年間のうち、4番目に早かったとの報道もありました。
  根雪なし
    (道新WEBから拝借…m(__)m)

ところがその後は全然暖かい日がなく、この報道があった翌日にはまたどっさりと雪が積もり、家の回りの雪は全然融けてくれなくなってしまいました。1日には朝のコースを盤渓にしたのに、翌日から全然行けなくなり、日曜月曜とみぞれが降って真っ白に。まだ2日しか盤渓コースを走ることができないでいます。朝の気温が家の辺りはまだ氷点下なので、ツルツルに凍って危ないのです。
4月の天気

庭の春咲きスノーフレークは、氷を溶かして着々とつぼみを広げようとしていたのに、3日の雪で再び閉じ込められてしまいました。(4日朝の様子)
4日

5日になると、ようやく株元まで雪が融けてきて、地面が出れば一気に融けていくかな!と思っていたのです。(5日朝の様子)
5日

ところがその晩からまた雪が降り、しゃぶしゃぶの重たい雪が株を埋め込んでしまいました。それでも重みで折れることもなく、ちゃんとつぼみを膨らませてくるのだから、本当にすごいと思います。朝これを見に行くのが毎日の楽しみになってしまいました。(6日朝の様子)
6日

昼間の気温が少し高くなると、黒い地面の輻射熱で一気に雪が融けていきます。町に比べれば2週間くらい遅くやってくる春のきざしを、こんな形で実感させてくれるのですから、嬉しいものです。(7日朝の様子)
7日

スノードロップの方は、朝見るとすぼまっていますが、日差しのある昼間は咲いているそう。昨日の陽気で雪解けも進み、今週末には庭の雪もほとんど融けてくれそうです。
スノードロップ

気になるゴールデンウィークの10連休には、札幌以南や十勝ではサクラもなんとか開花してきそうなので、花見が大いに賑わうことでしょう。道路渋滞に巻き込まれるのは嫌だけど、さて今年はどうしようかなぁ…
サクラ
  (さっぽろお天気ネットのサイトから拝借しました。m(__)m)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM