花のガイドブック

  • 2019.04.07 Sunday
  • 05:52
恵庭市役所から、『美しいまち「えにわ」』と題された花のガイドブックが送られてきました。そういえば、随分前にインタビューを受けていたのを、すっかり忘れていました。恵庭市は「えにわ花のまちづくりプラン」を昨年制定し、今後10年のまちづくりの方向性を示しており、このガイドブックもその一環でしょう。

花のガイドブック

恵庭とのつきあいは、たぶん95年くらいから。当時やっていた北海道景観アドバイザーの繋がりから、その頃恵庭市の図書館にいた中島さんに呼ばれて話をしたことがありました。96年には第1回の北海道花と緑のまちづくり賞の選考委員として、知事賞になった恵み野西商店会の内倉さんとも出会っています。98年には、花いっぱい文化協会の総会に呼ばれ、かなり緊張してお話ししたことを思い出しました。そのあたりからいろいろとつきあいが多くなったようですね。

歴史

90年の花博以降、花のまちづくりが盛んになっていったことから、道内あちこちから話をしてくれと依頼が来るので大変になり、とても一人では対応できなくなったので、内倉さんを景観アドバイザーに引っ張り込んでしまいました。それもあって、全道から恵庭めぐりが盛んになり、ますます恵庭の活動も盛んになっていった面もあったのです。

内倉さん

この冊子は表紙を入れると32ページもあり、歴史から市内各地の取り組み内容、そしてどんな人がどこで活動しているのか、本当に網羅されている力作です。実はこの編集をやっていたのは、かつて花新聞の編集長だったIさんなのでした。そういえば、Iさんは恵庭在住だったのですね。しかし、恵庭市外から登場しているのは私だけで、なんだか申し訳ないようにも思いますが、長〜いおつきあいなのでお許しいただければと思います。

インタビュー

(※ ここには、95年に全国花のまちづくりコンクールで、建設大臣賞を受賞して以来のおつきあい、とありますが、これは間違いで、96年の第1回の北海道花と緑のまちづくり賞で知事賞を受けて以来の、が本当です。校正が来なかったので…(^^;))
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM