新年度の始まり

  • 2019.04.01 Monday
  • 05:55
2月3月は、めちゃくちゃ忙しかった訳ではないけれど、バタバタしているうちに、あっという間に過ぎ去ってしまった感があります。4月は年度始まりとなるので、ほかの月よりは気が引き締まる感があるけれど、なんとなく1年が終わってしまわないよう、しっかり努めていかなければなりません。

植原さんの「ガーデニングの花」カレンダーは、神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花奈ガーデン」のメドゥ景観です。シャーレーポピー(ヒナゲシ)とヤグルマギクのミックスフラワーで、滝野公園では初期の頃よく播いていました。どちらも本州以南では秋播き一年草ですが、道内では春播きになるので、7月初めの開花になってしまいます。ここには一度、植原さんに連れて行ってもらいましたが、2月だったのでガーデンの花がほとんど見られなかったのは残念でした。
ミックスフラワー

藤川さんの花カレンダーは、いよいよ屋外の花とタイミングが合ってきました。プルモナリア、ベルゲニア、ブルンネラ、プルサティルラ・・・うーーん。待ち遠しいですねぇ。空には白鳥まで飛んでいて、サービス満点です♪
 花カレンダー

野菜カレンダーは、ジャガイモとサツマイモ。中に一つヤマトイモが紛れています。見た目は同じイモだけど、ジャガイモは、茎が短く詰まって肥大している塊茎なのに対して、サツマイモは根が肥大した塊根。植える時にはジャガイモは種芋を植えますが、サツマイモのイモは根が肥大したものなので、イモからは芽が出ません。したがって、催芽したツルを植えることにより、簡単に増やすことができる訳です。どちらも救荒作物として、世界中でたくさんの命を救ってきたイモです。
野菜カレンダー

今日から、朝のコースを盤渓への山越えに切り替えました。半月前から道路は出ていたけれど、雪融け直後はゴミや砂がひどいし、舗装も穴ぼこだらけになっているので、じっと我慢してました。ようやく舗装の修理も終わったし、ゴミも掃除されたので、半年ぶりに盤渓まで行って来ました。まだ峠の辺りは雪がごっそり残っているものの、夜明けも早くなってきているので、野鳥のさえずりを聞きながら山越えするのはやっぱり気持ちいいです。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM