あたふたな一日

  • 2019.03.30 Saturday
  • 05:27
寒い日が続きます。昨日は朝いちで琴似駅へ。市内のホテルで全道のワイナリーが集まっての勉強会があり、夫婦で余市から出てくるので、子供をホームでゲットすることに。駅前のロータリーで待っていると、晴れて青空が出たと思えば、雪雲に覆われて雪が舞い始めたりと、目まぐるしい空模様でした。
琴似駅前

首尾よく子どもを受け取って家まで送り届け。午前中は自分の病院に行って薬出してもらったり、おふくろのところのものを買い出しに行ったりと、バタバタしていてあっという間に過ぎてしまいました。午後は事務所であれこれ片付けものしていたら、預かっている孫3号が熱出して鼻水垂らしているとか、おふくろが熱っぽくで横になっているとかで、行ったり来たりとしているうちに、あっという間に一日が終わってしまいました…(>_<)

そんなこんなで、今日はあれこれご案内を。毎年ブータンに出かけて青いケシを追っかけている梅沢さんが、札幌で写真展を企画しました。
青いケシ展
昨年東京で行われた展示が好評だったので、やはり地元でもやらなくてはと企画したもののようです。メコノプシスは「青いケシ」と呼ばれるものの。青だけでなく黄色や真っ赤など様々な花色をもち、姿形も多様です。それらの写真が一堂に見られる貴重な機会ですので、ぜひご覧下さい。
案内

当別にある北海道医療大学には、広大な薬用植物園があります。その中にある温室では、現在ヒスイカヅラが見頃を迎えているそうです。温室は、平日の9時から5時まで無料で公開されています。私もここのものはまだ見たことがないので、一度見に行かねばと思っていたところです。学園都市線の駅に直結していますので、こちらもぜひご覧下さい。
ヒスイカヅラ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM