町中にも春が

  • 2019.03.21 Thursday
  • 05:42
昨日は買い物やら用足しやらで町中へ。札幌駅でバスを降りると、風は冷たいものの、雪のかけらもありませんでした。
駅前

ちょうどお昼になったので、久しぶりに「なか卯」のキツネをいただきました。丸亀に通うようになると、こりゃ冷凍うどんかいな…という感じですが、ここは仕方ありません。
なか卯

ヨドバシに行くと、新生活なんとかでごった返していました。今のご時世、こんなことで季節が感じられるようになったのですね。その次に東急デパートに行くと、北玄関にサクラが満開になっていました。そういえば、何年か前にもこれを見に来て感激したなぁ…あの時よりボリュウムが少なくなったようですが。
東急デパート

やっぱり外から入ると、みなさんわぁっ!と感激しておりました。本ものの花の力を感じます。毎年この時期にやっていたのですね。
花見

今回は、ほとんどが花の小振りな「啓翁桜」ですが、少し萎れかかった「吉野桜」ともう一つ、ピンクの濃い大振りのサクラがありました。今年は3種類と書いてあるので、あと一つは「東海桜」ですが、これがそうなのかなぁ…
東海ザクラ?

ハンズは、だだっ広くて目指すものが探しにくいなぁとブツブツ言いながら、なんとか用事を済ませました。東西南北の方向が分からなくなるので、何度行っても場所が覚えられません。駅前通を歩いていたら北3条広場が見えてきたのでちょっと寄り道を。枝の伸びはこの時期が見やすいのです。昨年根の様子を調べて安心したので、今年は少し元気になってくれるかなぁ。
北3条広場

グランドホテルでライ麦パンを買って、北一条からバスに乗ろうとしたら、植樹帯が荒れ放題。地被として植えられていたコニファー類はほとんどなくなっているし、街路樹のニセアカシアも昨年の台風で少しかしいでいたものは、地際からぶつ切りになったままでした。
北1条通

ちょうど釧路の方から通報があったばかりですが、あちこちの国道で街路樹や中央分離帯の低木が姿を消しています。どんどん殺風景にしておいて、何が観光立国だと?この国の政治は本当にでたらめばかりになってきたようです…
コメント
笠先生

大変です!
国道だけではないようです。

確か去年はあったはずの街路樹が、、、
小学校があるスクールゾーンの道路だからなのか、わからないですが、、、

街路樹が全部抜かれて花壇だった場所もアスファルトで埋められてました!

昨年の台風の関連でしょうか?
無味乾燥な道路、街並みになってしまいました。
殺伐とした住宅街になりボーゼンとしました。
この場合、どこが決定したのでしょうね。
まさか、町内会?PTA?

子供達の心に影響はないのかな、、、
  • patyco
  • 2019/03/21 11:29 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM