デスク周りの整理

  • 2019.03.20 Wednesday
  • 05:43
年度内の仕事の目途が付いてきたので、ようやくグチャグチャになっていたデスク周りの片付けを始めました。まず取りかかったのが、パソコン周りの整理。iMacのバージョンを上げないと仕事に支障が出始めているので、古いバージョンのiBookと機器を分けなくてはいけないのです。このぐちゃぐちゃの中に、モデム、ルーター、ハードディスク、フィルムスキャナー、電話などと網の目のような配線が詰まっています。
着手前

フィルムスキャナーなんて、いまだに使っている人はほんのわずかでしょうが、何万枚ものスライドを持っているので、これを捨てる訳にはいかないのです。これを動かすソフトは、古いバージョンのOSを積んだパソコンが必要なので困るのです。
スキャナー

前日の帰り道に買ってきたパイン材をギコギコ切断し、わりと簡単に組み立てましたが、ちゃんとした図面を作っていなかったので、板の厚みを失念して中に入らなくて大失敗。棚板をずらしてようやく完成しました。
棚

家から引き上げてきたiBookに接続して動作確認。初めはなかなかピントが合わず焦りましたが、何度かやっているうちにちゃんとスキャンすることができました。これでメインマシンのバージョンアップが可能になりました。
完成

あれこれ足りないものを買いに外に出ると、なんという暖かさ。予報通りぐんぐん気温が上がっていました。何か咲いていないかよく見て行くと、街路樹の植えますの陽だまりにコハコベ(Stellaria media)の花が。こんな小さな花でも、咲いているのは嬉しいものです。
ハコベ

事務所前の雪も、ほんのひとかけらだけが残っていて、あと数時間でなくなりそう。こんなに早く雪が消えたのは、本当に初めてのことです。
消雪

夕方札幌のアメダスを見てみると、1時半ころに13.7℃まで上がっていました。その頃に積雪深も0になっています。これから何度か降ることもあるでしょうが、これだけ地面が暖まればすぐに溶けてしまうでしょう。
アメダス

今日も札幌は13℃の予報で、山の雪もどっと融け始めたのか、いつもはちょろちょろ流れている小川が、今朝はゴオゴオと一気に水量が増していました。来週からあちこちの現場を回って、雪の融け具合を確認し、春の仕事の準備を進めて行かなければならないようです〜
コメント
遅くなりましたが、先日のは国道44号線 根釧国道
釧路町木場2丁目あたりです
  • YOU
  • 2019/03/20 6:47 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM