その他のGCP(2)

  • 2019.03.15 Friday
  • 05:40
北国のグラウンドカバープランツ  その13  その他のGCP(2)

マツバギク(Lampranthus spectabilis)は道南では珍しくない植物で、大島の調査で松前方面に行くといつもうらやましく思ってしまいます。ハマミズナ(ツルナ)科の植物で、基部がやや木化してきます。耐塩性が強いので、渡島檜山の漁村では一番目立つ植物といえ、日が差すと大きく花を開いて見事です。札幌で売られている「耐寒性マツバギク」は、近縁のデロスペルマ(Delosperma)のようで、見た目は同じ姿をしているので紛らわしいです。
マツバギク

エゾノキリンソウ(Phedimus(旧Sedum) kamtschaticus)も海岸性の植物で、大島に7月に行くと、斜面が真っ黄色でまぶしいくらいです。乾燥には最も強いGCPといえ、札幌市内でも一時中央分離帯の緑化に使われていたことがありました。でも数年でブタナが侵入し、徐々に衰退していきました。ブタナは葉が地面に密着するので、どうしても葉が被圧されて負けてしまいます。
エゾノキリンソウ

カキドオシ(Glechoma hederacea subsp. grandis)はシソ科のつる性草本で、普通種はひっそりと道路縁などで生育していますが、斑入りのカキドオシはGCPとして使われることがあります。ただ乾燥には弱いので、半日陰の適湿地でなければ本種のよさが発揮されないでしょう。
カキドオシ

リュウノヒゲ(Ophiopogon japonicus)は、本当の和名はジャノヒゲですが、生まれ育った松山の家の庭にいっぱい生えていたので、やっぱりリュウノヒゲと呼びたいです。次のヤブランと同様にキジカクシ科(旧ユリ科)の常緑多年草で、東アジアに広く自生があるようです。秋に紫の花が咲き、冬から春に紫黒色の実がたくさんなるので、子どもの頃はこれを集めておままごとに使っていました。昔はこんな常緑ものは道内に入って来なかったのですが、最近マンションの外構などでよく目にします。普通種の葉は20〜30cmもありますが、現在流通しているのは葉の短い矮性種の‘タマリュウ(玉竜)’で、積雪に隠れればそんなに葉が傷むことなく越冬可能です。
リュウノヒゲ

斑入りヤブラン(Liriope muscari)もリュウノヒゲと同様に、最近よく使われるようになりました。こちらはほとんどが斑入り葉のもので、花着きのいい新しい品種が出回っています。リュウノヒゲも本種も半陰地から陰地向きのGCPで、適湿な環境でなければ傷んでしまいます。また積雪下で傷んだ葉をそのままにすると見苦しいので、ヤブランの場合は。雪解け後古い葉を地際でカットした方が新芽がきれいに揃います。
斑入りヤブラン

ヒペリカムの仲間は、木本ながら当年枝開花性のものが多いため、最近急速に使われるようになってきました。よく見かけるものには二種あり、花をよく見れば区別が付きます。上向きの花に長い雄しべがたくさん付いているものは、ヒペリカム・カリシナムの名で流通しているヒペリクム・カリキヌム(Hypericum calycinum)です、これに「セイヨウキンシバイ」なる名前を付けたために混乱の元になっており、キンシバイではなくビヨウヤナギに大変よく似ているので、「セイヨウビヨウヤナギ」とすべきでした。
カリシナム

もう一種がヒペリクム‘ヒドコート’(Hypericum patulum 'Hidcote') で、これはキンシバイから作られた園芸品種のため、ダイリンキンシバイ(大輪金糸梅)の名があります。こちらの花の雄しべは短く、雌しべの周りに輪状に付き、花弁の付け根に集まっているので、5つに分かれているのがよく分かります。雪の下ではどちらも普通に越冬しますが、春先に切り詰めた方が新しい枝を伸ばしてよく咲いてくれます。
ヒドコート

これまで13回にわたって、北国で利用できるグラウンドカバープランツを紹介してきました。もちろんまだまだ種類はありますが、うまく活用して素敵な空間づくりに活用していただきたいです。(まとめてご覧になりたい方は、左にある categories のグラウンドカバープランツをクリックして下さい。)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM