たちまち3月に…

  • 2019.03.02 Saturday
  • 05:13
2月の後半は、仕事がぎちぎちに詰まっている中に、月末の出張が入ったので、超バタバタな毎日となってしまいました。おまけに孫まで生まれてしまい、あれよあれよという間に3月を迎えております。ただでさえ短い2月は、今年は特に短く感じました。でもこんなに暖かく、雪の少ない年は記憶にありません。この先も雪マークは全く見当たらず、このまま春を迎えてしまうと、春先のイベントの予定が狂ってしまうので、実はかなり心配しています。

そんな3月のカレンダーは、明るいアイスランドポピーの花畑でした。撮影地は、千葉県館山市にある館山ファミリーパークで、植原さんのコメントによると、花を摘み取って持ち帰ることができるけれど、開いている花ではなくつぼみを切り取るのがコツだと。そうすると、自宅で花が開いてちょうどよいわけです。道内でも株を越冬させれば、春早くに花畑を作れるのに、あんまりやられておりません。どこかでやってみようかな。

植原さん

藤川さんの花カレンダーは、「宿根草の芽出し」。まもなく雪が融ければ顔を出してくるこんな芽出しに、思い切り春を感じてしまいます。

花カレンダー

野菜カレンダーは、キャベツ類のオンパレードでした。真ん中にどっしりした‘札幌大球’が鎮座し、芽キャベツ、ケール、ブロッコリー、カリフラワー、コールラビなどなど。どんどん多様化が進んでいる仲間ですね。野菜のエキスが一番詰まっていそうな仲間です。

野菜カレンダー

まだ留守中のドタバタが片付かず、孫の顔はようやく今日の夕方見に行くことに。家族アルバム「みてね」があるのでこういう時には本当に便利ですが、やはり生の顔でなくちゃね。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM