久しぶりの滝野公園

  • 2019.02.19 Tuesday
  • 05:55
今日の最高気温は7℃と、ぐっと春めいてきそうです。朝の気温も−5℃くらいなので、先日の寒さに比べればぐんと暖かく感じます。西の空低く、大倉山の上あたりにおぼろ月の満月が出ていて、ちょっともうけた気分になりました。

昨日は久しぶりに滝野公園に。打合せ時間より少し早く着いたので、カントリーガーデンに出てみると、気温は1℃前後でまぶしいほどの日差しがありました。途中の道路も雪が融けて泥田状態に。日曜に洗車しなくてよかったです〜
ハウス前

カントリーハウスの脇に、英語の看板があるので近寄ってみると、パレット広場という、初心者用の練習場の案内でした。今までもここで練習していたけれど、こんなに高く雪を積み上げたのは初めてです。シーズン初めは全然雪がなくて困っていたはずなのに、ずいぶんとがんばって雪を集めたものです。
パレット広場

パレット花壇の方から見てみると、大半は中国系の人達で、わいわいとても賑やかに楽しんでました。滑るのはなんとかなるものの、上までスキーを履いて登るが大変な様子。専属のスタッフがつきっきりで歩き方を教えていました。
練習中

肝心のゲレンデの方は、スキー教室の一団が滑ったあとはガラガラ状態。あとでスタッフに聞いてみると、土日は市民の方で大賑わいだけど、平日のインバウンドの入り込みが、例年に比べてかなり減っているようだとか。まだ地震の影響が残っているはずはないし、ある程度雪に慣れてくると、ニセコや富良野に行ってしまうのでしょうか。
ゲレンデ

まきばのせせらぎの方には、セイヨウシロヤナギの‘トリスティス’の黄色い枝が大変よく目立ちます。4月20日のガーデンオープン頃から、だんだん目立たなくなってしまいます。
トリスティス

管理センターに戻ろうとしたら、東口広場できのたんの雪像を作っていました。ずいぶん手慣れていて、さくさくと削っていたけれど、見慣れない顔だったのでスタッフと違うのかなぁ…? 週末に来園する子供たちには、たちまち大人気のスポットになりそうです〜
きのたん
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM