米の汁

  • 2019.02.17 Sunday
  • 05:35
よく、主食は米の汁と麦の汁です〜というと、はぁ?という顔をされてしまいますが、本当のことです。朝は必ずライ麦パン、昼はほとんどうどんかたまにソバ、夜は麦の汁から米の汁か芋の汁で、ご飯粒はめったに食べません。液体燃料で動いているのですから、エネルギー効率はいいのかもしれませんが。

このところ寒い日が続いていたものだから、芋のお湯割りばかり飲んでいたけれど、少し寒気がやわらいできたので日本酒に手を伸ばすことが多くなりました。ちょうど在庫がなくなったので、土井さんに頼むとすぐに配達してくれます。日本酒は8本入り段ボール箱が基本だけど、宅配のみなさんには重たい思いをさせていることでしょう。届いた酒瓶を、飲む順番を考えながら物置の置き場に入れるのが楽しみの一つです。
一升瓶

土井商店に頼み始めて、もう20年以上になりました。一昨年美瑛から旭川に移転しましたが、まだ旭川の店には行くことができないでいます。なのでFAXでの注文がずっと続いていました。ところが昨年秋に、送料の値上げの引き替えとして、地方発送の場合でもポイントが付くという文書が入っていました。10数年店には行かずにFAXでの注文ばかりしていたので、まだあったかなぁ…?と調べて見ると、昔のポイントカードが出てきました。2,000円で判子一つなので、40個貯めるのには8万以上かかる訳です〜(^^;)
ポイントカード
でも8本頼むと2万前後かかるので、あと1回注文すればかなり埋まってくる勘定に。こんなことが続けられるのも理解あるかみさんのお陰でもあるのですが、くたびれ果てて帰ってきて、ふぅっと一杯旨い酒を飲めるのは、私の楽しみの一つでもあるので、こんな生活がまだ続きそうです〜
日本酒納品書
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM