北の造園遺産

  • 2019.02.09 Saturday
  • 05:58
今朝4時の気温は−12.7℃なので、この辺りだと−15℃くらいまで下がっているでしょうか。「運良く」寝坊したので今朝は走るのをあきらめましたが、新聞配達や犬の散歩の方達には、本当に気の毒な天候です… 昨日も一日冷凍庫状態。予報通り−10℃以上になりませんでした。札幌がここまで寒いのは数十年振りとかいわれているけれど、ちょっとびっくりな寒さとなりました。
3時のアメダス

昨日は夜に、学会支部のプロジェクトである『北の造園遺産』の研究会がありました。メンバーは口々に寒かった〜と集まってきましたが、どこかに入るたびに眼鏡を拭かなければならないので大変とこぼしておりました。なるほど、私だけ眼鏡をかけていないので、そんな苦労があるのに気付きませんでした。
研究会

『北の造園遺産』は、これまで9次募集までやってきて、全道に30件の造園遺産を認定してきました。私が支部長時代に始めてから、もう10年も経った訳です。認定されるとけっこう話題になり、認知度も高まってきたように思います。
表紙

どうしても札幌や函館、小樽といった、歴史の古い地域に偏在する傾向はありますが、30件もあると地方部からも認定される箇所が増えてきて、「陽殖園」のように町を挙げて喜んでくれるところもありました。
陽殖園

今年度は第10次募集となり、今年もこれから募集を始め、3月一杯までの募集期間がありますので、ここにこんなものがあるよ〜という場合は是非コメント欄にでも連絡下さい。支部のHPにアップしたら、また連絡します

会議が終わって帰ろうとしたら、創成スクエアの前の木々にイルミネーションが取り付けられていました。雪まつりに来ている観光客も、寒さに震え上がりながら、町中をさまよい歩いていることでしょう。
ライトアップ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM