節分&誕生日

  • 2019.02.04 Monday
  • 05:50
昨日は穏やかな天気で、町中の道路の雪が融けてしまい、泥田のようなひどい状態に。今週はキンキンに冷え込むので、どんな様子になるのか心配です。朝から自宅前の排雪作業が入っており、昼過ぎに終わったというので家に戻ると、すっかり雪が消えていました。
排雪

昨日は節分なので、豆の用意が。我が家はもちろん昔から大豆です。この一升枡は我が家で昔から使っていた年代物。百年どころではない古い物です。子供たちがいなくなってからは、夫婦でひっそりと撒いているけれど、やっぱり力が入らないものです〜(^^;)
節分

そして「こまめ」の7回目の誕生日。7年前の節分に、生まれたばかりで捨てられていたのを助けてくれた方がいて、施設に預けられ、このネコだけが命を取り留めたそうです。本当ならもっと祝ってやりたいところですが、飲み会で留守をしていた間に食卓にオシッコかけていたので、それ以来下に下りてきません。叱られるのが分かっているので、しばらく近寄らないのです。
こまめ

二日くらいするとそんなことはすっかり忘れて、また甘えてくるのがネコらしいというか。今朝は朝からすりすりしてました。このところ、昼間は押し入れの「猫ちぐら」にだいたい入っているようで、ようやく落ち着ける場所ができました。猫の毛があたりに広がらなくて、かみさんもホッとしています。おまえももう中年なんだから、もう少し分別が付けば、もっとかわいがってやるのになぁ…(^^;)
ちぐら
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM