寒い2月

  • 2019.02.02 Saturday
  • 05:49
早くも2月になりましたが、連日厳しい寒さです。朝−10℃を切ると、顔の痛さで分かるようになりましたが、来週は札幌でも−14℃なんて恐ろしい予報になっており、家のあたりではさらに2、3℃低くなるので、かなり厳しそう… それでも毎朝新聞配達の人達に何人も会うけれど、本当に大変な仕事だと思います。
天気予報
  (Yahoo 天気から拝借…m(__)m)

冬も折り返しを迎えたので、雪が融けるのを指折り数えたくなってきます。植原さんのカレンダーは、そんな気持ちを見透かしたようなアングルです。場所はバラクライングリッシュガーデン。長野も寒いとはいえ、そんなに根雪になることもないので、こんな風景が見られるのでしょう。我が家のスノードロップは、厚い氷を溶かしながら、貫通して花を咲かしてきますから…
スノードロップ

藤川さんの花カレンダーを見てびっくり。とうとうドローンを操り始めたのかと思いました。だんだん視点の位置が、空を飛び始めたようです〜 でもこのアングルから、一度見てみたいですねぇ。
 花カレンダー

野菜カレンダーは、まめまめまめ。大豆も菜豆も空豆も、何でも大好きな豆太郎です〜
こんなに豆ばかり食べてる人間も珍しいかもしれません。明日は節分なので、また豆が食えるぞっ。それにこまめの誕生日だしっ!
 野菜カレンダー

梅沢さんのカレンダーは、キバナノアマナ。カタクリが1輪だけ入っているのは、きっと狙ったものなんでしょう。通勤途中にある総合グラウンドの横にある中央分離帯は、市内でも有数のキバナノアマナの大群落。年に何度か草刈りに入るので、ほかの草はなかなか生きていけないけれど、あっという間に栄養溜め込んで休眠してしまうキバナノアマナは、そういうところが大好きです。一ヶ月ちょっとしか地上に現れないなんて、なんて寝坊助な奴なんでしょう。
梅俊カレンダー

こういうのを見ていると、ホントうずうずしてきます。この寒さを乗り切れば、きっと春に少し近づいてきた実感が湧いてくることでしょう。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM