フラワーウィーク

  • 2019.01.22 Tuesday
  • 05:46
昨日の早朝は何ごともなかったので、あんな予報は空振りかな?と思っていたら、事務所に着いた7時ころから風が強まり、吹雪き始めました。でもその後は晴れ間が出たり、ちらっと吹雪いたりが続いたので、雨雲ズームレーダーで雪雲の様子を見たら、事務所のあたりがちょうど境目になって、北東側に雪雲が流れ込んでいました。このため北区や東区、石狩北部から空知南部には、どっさり雪が積もったようです。JRや高速にもかなり影響が出たようなので、大変な思いをされた方が多かったのではないでしょうか。

雪雲

午後から会議があったので久しぶりに町に出ると、ピーカンの青空になっていました。ちょっと寄り道して、市役所へ。
青空

昨年中央図書館でやった『松浦武四郎 北へのまなざし』展が大変好評だったそうです。概要を改めて出張展示しているというので、覗いてみることに。
武四郎展

テーブルの上に「図書館おみくじ」があったので、残り物に福があるかと思ったら、なんと小吉でした。まぁ凶でなかったからよしとしなくちゃ。「今年こそ英会話に挑戦しよう」だって。痛いところを突かれてしまいました。
おみくじ

展示はパネルが中心で、細かく読む時間はなかったのでさらっと見てきましたが、武四郎が描いた漫画のコピーなどが展示されていて、こちらの方が面白かった。かなりのものがデジタルライブラリーで公開されていることが分かったので、今度じっくり探してみようかな。
漫画

一度地下街に戻って用足ししてから、経済センタービルに向かおうとしたら、中学生くらいの団体がいくつも創世スクエアに向かっていくので、入り口が渋滞するほどでした。こういう見学会には向いているのかな?
地下道

会議は昨年夏に行われた「さっぽろフラワーウィーク」の報告会。初めての試みだったことから、準備不足のところが多々あったけれど、なんとか盛り上げていこうとの方向性が示されました。でも現在日程調整の真っ最中。今年もかなりきつきつになってきているので、早くしないと体が空かなくなってしまいそう…(>_<)
フラワーウィーク
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM