寒波到来

  • 2019.01.18 Friday
  • 05:54
昨日は午後から打合せだったので、通り道にある丸亀の新川店で、またお昼はうどん。今週も結局毎日うどんを食べていましたねぇ…(^^;) 丸亀の店の位置が頭にインプットされているので、出かける時にはうどんナビが誘導してくれます〜
釜揚げうどん

石狩街道を北に走ると、西側に植えられているポプラ並木が、視線誘導効果を発揮してくれるので、とても運転しやすいのです。ここも仕事で毎木調査をしたことのある、懐かしい場所でした。一度市内のポプラ並木の由来を整理しておかないとと思いながら、ついついほったらかしに。
石狩街道

このポプラ並木は、1915(T4)年に植えられたもの。「北区のエピソード史」にそのあたりの由来が書かれています。市内には北大に2つ、真駒内、月寒の八紘学園、羊ヶ丘、それにポプラ通と、たくさんのポプラが植えられているので、ちゃんと整理しておかなければなりませんねぇ。
   太平ポプラ

帰り道はかなりの吹雪模様。郊外ではホワイトアウトしているので、ラジオでも「必ずライトを点けて走って下さい!!」と、何度も呼びかけていました。高速もあちこち止まっていたようなので、事故のないように回りにも気を配って運転しなければ。
帰り道

夕方帰ろうと雪かきしていると、顔の痛みが尋常ではありませんでした。アメダスを見てびっくり。6時の段階で札幌の気温が−12.1℃まで下がっていました。先ほどの帰り道が−6℃くらいだったので、わずかの時間にこんなに下がっていたなんて。家に帰る途中は、全くロードヒーティングが効いていなかったので、みんなそろそろ運転でした。

   6時の気温

今朝も寒かったけれど、昨日のように痛いほどの寒さではありませんでした。それでも冷気を吸うので肺がキュンとなり、なんとなく形が分かるほど。アメダスを見ると、5時の気温は−7℃。昨日の最低気温は18:00に−12.3℃だったので、あの時が一番低かったのでした。今が一番寒い季節。なんとか乗り切りましょう。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM