ゆりや食堂

  • 2019.01.06 Sunday
  • 05:50
昨日は午前中天気がよかったのに、昼前からかなりの吹雪模様。うどんの食べ初めにしようかと、背中に吹き付ける北風に押されるように「おか田」に着いたら、まだ閉まってた…(>_<) そういえば、昨年最後に行った時に、7日から開けるからと言ってたことをすっかり忘れておりました。
さて困った、こんな吹雪いてるのに腹ぺこのまま戻るのもなぁと見渡して、すぐ近くの店のことを思い出しました。行ってみると、のれんが掛かっているではありませんか!
ゆりあ食堂

この店は「ゆりや食堂」といって、創業が1946年という古さ。昭和レトロの名残のある、実はかなりの有名店です。一度入って見ようと思っていたけれど、なかなか入る機会がありませんでした。それにしても、「ゆりや」ってなんだろう?
ガタピシと引き戸を開けると、既にかなりの客で埋まっていて、隅っこの席に座り、卵とじそばをいただきました。そば屋ののれんが掛かっているとはいえ、ラーメンを頼む方が多いようです。玉子がふんわりしていて、そばつゆもとても美味しく、飲みきってしまいました。
とじそば

忙しそうだったので、レジ前に510円置いてご馳走さま〜と出かけると、おねえさんが追っかけてきて、また来て下さいね〜とハンカチをいただいてしまいました。あとでよく見ると、安物ではなくちゃんとしたブランドもの。こんな親切な店もあるのですねぇ。
ハンカチ

またガタピシ引き戸を閉めると、片隅に清めの塩が盛られていました。今どきこんな店はもうないでしょうねぇ。この一角には、お好み焼き屋さんやラーメン屋、美容室など、いろんな店が入っていたけれど、この店以外はもう閉店しているはず。いつ壊されてマンションが建つか分からないところだけに、おか田には悪いけれど、時々浮気して通ってみたくなりました。
清め塩

帰り道は案の定、真向かいから吹き付ける雪が顔を叩き、体の前に雪が積もってひどいことになりました。いよいよ冬も本番を迎え、雪との戦いが始まりそうです〜
吹雪
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM