三が日終了

  • 2019.01.04 Friday
  • 05:53
昨日も気温は低かったけれど、引き続き好天に恵まれました。余市の家ではヤギを二頭飼っているので、一日しか家を空けることができません。帰る前に夕食をすぐにやれるよう、家の近所の斜面からササの葉を頂戴してきました。ちょうど50cmくらいの柄が付いた剪定鋏を買ったばかりだったので、きれいな葉をチョキチョキとつまみ切りしていきました。袋に一杯採れたので、2,3日は間に合いそうです。
ササ刈り

すると、じいじと母を探しに孫がとことこやって来ました。坂道を勢いよく駆け下りていくので、ばぁばがようやく連れ戻してくれました。田舎育ちだと、車の多いところでの対応が心配です〜
お散歩

帰る前に温かいソバを作ってやろうと思いましたが、3号はアレルギーがあるので、グルテンフリーのうどんを先に茹でてやりました。この子の前ではビスケットやクッキーなど食べられないので、かなり神経を使ってあげないといけません。
うどん

私たちは暖かい鴨南そばを。そばを茹でるのは、うちでは私の役目になっています。七味をたっぷりかけていただくと、体がすっかり温まりました。
鴨南そば

この子はお腹がすくと、ちゃんと椅子を持ってきて、待っているのだそう。食べ終わったら食器を片付けて、落ちている食べかすもきれいにするし、布巾でテーブル拭いていました。孫たちの成長ぶりを楽しめた正月休みも、あっという間に終わりです。
お片付け

最近では、大晦日から三が日の四日間は完全休みにするけれど、あとは、なにかある時に半日休みがあるくらいで、ほとんど仕事に追われる毎日です。その意味では、しっかりとリフレッシュできた四日間となりました。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM