冬至?の花

  • 2018.12.22 Saturday
  • 05:52
昨日のGoogle のトップページは、一体何だろうと考えてしまったけれど、内容を確認すると冬至のアニメでした。例年21日が冬至なので、なにも一日疑わずにいたけれど、今年の冬至は今日22日だとか…Google でも間違うことがあるのでしょうか?
google

用事があったので、久しぶりに円山クラスまで行ってきました。近くにあるけれど、なかなか行けないものです。入り口周辺はすっかりクリスマスモードだったけれど、花屋さんは意外と地味でした。来週になれば、もう正月モードにしなければいけないからねぇ。
花屋さん

それでも真っ赤な実のチェッカーベリーや、清楚な白い花のクリスマスローズが。こういう花を飾ることもあるのでしょうか。それにしてもいい値段なのにはびっくりです〜
クリスマスローズ

そういえば、事務所のクリスマスローズは三つ目の花が咲いてきました。最初の花はもう受粉も終わって雄しべはなくなり、子房が膨らんできています。花が咲いているうちは、光周性といって少しでも光を受けようと、首を精一杯伸ばしていきますが、受粉が済んだ花はもうびくとも動きません。うまくできているものです。
花の推移

スーパーの生花コーナーでは、まだポインセチアがたくさん置かれています。これが売れるのもあと二日なんでしょう。今年のトレンドはこれなのか、真っ赤な苞葉に白い模様がついている、‘アイスパンチ’という品種ばかりでした。
ポインセチア

その隣の切り花の中に、なに?と思ってしまったまん丸い花には、「ピンポン菊」というラベルが付けられていました。こんな品種改良が行われているのですね。
ピンポン菊

土曜はバタバタするので、今日のうちに食べてしまおうと、冬至カボチャを作ってもらいました。無病息災。この冬もしっかりと乗り切らねば。
冬至カボチャ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM