アトリウム

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 05:56
デパートの中に植えている植物が、どうも元気がなくなるので見てほしいと頼まれたので、町中の打合せついでに見に行きました。最近はデパートになんか全然行かないので、いきなりキラキラ華やかな世界に出かけると、目から星が飛びそうです。そういえばここのベンジャミンゴムノキは、できた時に見た記憶があったけれど、今でも元気だったんですねぇ。上の階まで吹抜になっているし、トップライトからの採光も確保されているので、ちゃんと育っていました。
アトリウム

20年くらい前は、室内のアトリウム空間に樹木を取り入れるのが流行っていました。京王プラザホテル、北24条のサンプラザ、大谷地のアクセスサッポロなどに、5〜6mもあるベンジャミンゴムノキがずらりと植えられたり、大型のコンテナに植えられていました。それらはすべて無くなってしまったのは、結局管理にお金がかかるからとかの理由だったのでしょう。赤れんがテラスの2階にベンジャミンを入れると聞いて、へぇ〜とびっくりしたことを思い出します。
下草

これだけでなく、普通の天井高の室内にも、2mくらいのベンジャミンがずらりと植えられています。植物育成ランプが点けられているとはいえ、こんな浅い植栽スペースに植えられているのに、よくも元気に育っているものだと感心しました。
ベンジャミン

これらベンジャミンの足元には、トラデスカンチア(Tradescantia fluminensis)が植えられており、元気のいいものでは鮮やかな黄緑色のカバーを作っていました。
トラカン

ところが部分的に衰弱して、枯れてしまうというのです。じっくり見ていくと、それまで元気に育っていたものが、芽の先の方から、くしゃっといじけていっているようです。なんだこれは!
新芽
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM