府立植物園の温室

  • 2018.11.23 Friday
  • 06:00
今日は雪が積もったくらいで特に話題もなかったし、昨日湯の川の温室を見学した勢いで、府立植物園の温室も紹介しておきましょう。
ここの温室は特定の植物を集中的に集めているものではなく、きれいに花を飾っているわけでもなし、ベーシックなコレクションという感じでした。本州には大温室はあちこちにあるので、その中では地味に感じられるかもしれません。こういう温室では、動線を必ず一方通行にして、くまなく見られるようにしています。また、環境を分けなければ、うまく開花結実や生育にも影響が出てくるので、部屋を分けたり区切りを入れるなどの工夫が必要です。
観覧温室

入ってすぐ、よく目立つ真っ赤に色付いているヤシが、ボルネオ原産のショウジョウヤシ(猩々椰子)(Cyrtostachys renda)です。幹は緑色ですが、幹を包んでいる葉の軸の部分が真っ赤に色付くので、若い幹だけにすれば一層美しくなります。90年の花博の時に、咲くやこの花館の目玉の一つとして導入されたのが、我が国では最も早かったのでは?
ショウジョウヤシ

子供の頃、幹になっているカカオの黄色い果実を、ガンガン山刀で落としているのを、ガーナチョコのコマーシャルで見た記憶がありました。あんな風に木になるんだと、不思議な思いを子供ながらに持っていたのです。こうやって、幹から花が沸いてきて、そのうちの一つが大きな果実になっていくのですねぇ。間近に見たのは初めてでした。カカオは中央アメリカから南アメリカにかけての熱帯雨林に生え、幹の途中から幹生花(かんせいか)という花を房状に咲かせます。
カカオ

同じく幹生花で、丸い大きな果実をたくさん付けているのが、ホウガンノキ(Couroupita guianensis)。英名の cannonball tree を直訳したもので、これはピッタリの名前でしょうか。南米ガイアナが原産で、世界各地の熱帯地方に植えられているそうですが、砲丸ほどもある大きな実が、頭上から落ちてきたらとっても怖いです…
ホウガンノキ

枝から長〜く伸びた果柄(かへい)の先に、白瓜くらいの大きな果実がぶら下がっていました。右にはまだ小さなものも。どこかで見たことあるなぁと思ってラベルを見たら、アフリカバオバブ(Adansonia digitata)でした。星の王子様に出てくる、何千年も生きる神秘な木が、こうやって間近に見られるなんてと、ちょっと感激でした。
バオバブ

サボテン室の真ん中に、1mくらい石積みして井戸のようになった中に、我が国では『奇想天外』と呼ばれるウェルウェッチア(Welwitschia mirabilis)が植えられていました。この名前は多肉植物名として名付けられたもので、多肉の世界は、奇抜な名前ばかり付けられています。アフリカ南部のナミブ砂漠に自生する、1科1属1種の希少な植物で、裸子植物のため、松笠みたいな果実が着くのだそう。何千年も生きる大変長命な植物なのに、一対の葉しか伸ばさず、延々と葉を伸ばし続けるという不思議な性質があります。この株はもう50年近く生きているようだけど、せいぜいこのくらいの大きさしかありません。
奇想天外

出口に近いところに、鉢に植えられた、かわいいツバキの仲間がありました。花は全くツバキだけれど、葉はずいぶん雰囲気が違います。ラベルを見ると、カメリア・アンブレクシカウリス(Camellia amplexicaulis)という、ベトナム原産のツバキでした。種小名は「茎を抱く」という意味だけど、葉は素直に着いているしなぁ…?でもきりっとして、かわいい花でした。
カメリア

こういう熱帯産の植物は、かつてはここでしか見られないと人気があったけれど、ハワイだグァムだと海外旅行にどんどん行き始めると、珍しい存在ではなくなってしまいました。室内が暖かくなり、こういう植物を身近に置くことも可能になっています。アジア系のインバウンドにとっては、全然珍しいものではないので、観光の面からもインパクトがなくなり、熱帯系の温室はますます衰退していくことでしょう。そうなると、このようなベーシックなコレクションくらいしか、生き残るのは難しいのかもしれません。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM