Macintosh遍歴

  • 2012.12.17 Monday
  • 06:58
昨日は McIntosh Red だったので、今日は Macintosh の話を。
私は新しもの好きというわけではないのですが、OA関係はかなり早く手を出していました。26,7年前の植木屋時代に、何かの展示会に行ったら、片隅に出たばかりのワープロが展示されていました。デスクトップ型の大きなもので、4.5インチのフロッピーディスクというものでしたが、何を思ったのか、その場で契約したのです。なんと40数万円もしたのですが…
その頃は、今よりもたくさん原稿書きをやっていたし、会社関係の書類も手書きだととても面倒で、なんとか効率化したかったこともありました。どこから聞きつけたものか、友人達が毎夜のようにワープロなるものを見に来ましたねぇ…

その後転職した先は、OA関係リースのオフコン部(オフィスコンピュータの略です。懐かしい言葉ですねぇ…)があり、NECの代理店もやっていた会社ですから、8インチフロッピーのN5200が幅を効かせていました。ちょうどPC9800が出たばかりの頃でしょう。(当時はオフコンとパソコンを分けていましたねぇ…)ワープロ打ちはアルバイトが全部やってくれるので、自分でやることはなかったのですが、だんだん虫が疼き始めたのです。
もともとトヨタ嫌いでホンダ車に乗っていたし、松下嫌いでSONYばかり使っていたし、MSがどうにも嫌いだったので、自然とMacに走ったのでしょう。最初に買ったのが、多分94年の暮れ近くだと思いましたが、LC630というかわいいパソコンがMacとの出会いでした。
LC630

エンジンがMC68000という、Power Mac 以前のタイプの最終形でしたが、すぐに切り替わっていき、ソフトの互換性がかなり厳しくなったので、短命なマシンとなってしまいました。97年にはPower Mac 4400 に乗り替えています。これはどこという特徴もない、全く平凡なマシンでしたねぇ…
4400

このころのAppleは、顧客のことなんか全く考えず、いいと思えばシステムをガラッと変えてしまい、互換性まで切り捨ててしまう非情な会社でした。だからじり貧になってつぶれる寸前まで落ちていったのです。それでも信者達は、今にきっと持ち直してくれると信じて、黙って後を追っていたのです。そんな時にスティーブ・ジョブズが復帰し、どうだ!といわんばかりに出してきたのが iMac だったのです。
iMac

これは劇的に変化した、使いやすいマシンでした。ここからようやく、Appleが反転攻勢をかけていくきっかけになったのです。自宅も会社もこれに変えてしまい、会社の方は辞めるまで使っていましたが、独立して事務所を構えるに当たり、購入したのがG3でした。これも3年くらい使って能力的にきつくなり、さらにG4 → intel Mac に乗り替えたのです。
みどりのおじさんもそうなんでしょうが、よくもまぁ、こんなひどい会社と長く付き合ったものだと感心してしまいます。いいものは必ず生き残ると、信じていたからがんばれたのでしょうけれど。

G3

G4
コメント
昨日はお疲れ様でした。今日もまた凄いことになっていますね。
冬の札幌出張はJRにしていますが、来週以降はそうしようと思います。

ところでMacのことですが、
私も最初の購入はワープロで、当時加入していた緑◯会在庫表をつくるため
数年間テキストと表組みを行っていましたがさすがに無理っぽく
知人からPCにしたらと勧められたので、雑誌を読みながらMacにしました。
偶然、笠さんと同じ1994年のことです。
つくづくDOSマシン(Windoes)にしなくてよかったと思います。(詳細は省略)

型落ちして安くなったQuadra800(オプションでCD-Drive内蔵)
ユーザーインターフェースの悪いMS社のExcel、
秀逸なDTPソフト(Aldus PageMaker)を使うためでした。
大型モニターが必要だったのでApple製の16インチ。
プリンターはMac 専用のEpson LP-1500ART(ネットワーク対応)。
いやぁ見積金額を見てびっくり、清水から〜でしたね。

これらは今でも可動品で、請求書はこのプリンターで出力しています。
故障知らずとはいえ、こんな古いもの現役で使っている人はいないでしょね。
そのうち、Macに敬意を表し、笠さんのマネをして
HPに使用歴でも掲載しようかなと思っています。
スペルミスがありました(^^ゞ
Windoes→Windows
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM