晩秋の大阪

  • 2018.11.13 Tuesday
  • 05:46
大阪に来ています。公園管理運営士という資格は、5年に一度更新講習を受ける必要があり、いつもは東京で受けていたのですが、忙しい最中だったので、今回は大阪で受けることに。関西は久しぶりだったので、楽しみでもありました。
昼過ぎに伊丹空港に着くと、どんよりとした曇り空。モノレールに乗ろうとして、ふと下を見ると何か花が咲いているので降りてみると、八重のサクラが咲いているのです。ちょうどおばちゃんが写真撮していたので聞いてみると、台風の塩害でみんな葉を落としてしもたら、狂い咲きしよってん。こないだうちならもっと満開やったのに、まだ咲いてんやわ〜とのことでした。
サクラ

モノレールに一駅だけ乗り、次の蛍池(ほたるがいけ)で阪急電車に乗り換えです。関西に来ると一番気をつけなければならないのが、エスカレーターでは必ず右側に立たなければならないこと。つい左に立ってしまうと、ぼけ〜どかんかい!と、どつかれてしまいます。案内放送でも、右側に立って手摺りをお持ちください〜とやってました。
右側

阪急の梅田駅は、日本一格好のいいターミナルだと思います。まさにターミナルの言葉通りの頭端式ブラットホームで、京都線、宝塚線。神戸線がそれぞれ3線の10面9線ある、わが国最大のターミナルです。鉄ちゃんにとっては、いつまでも見飽きない場所なので、しばらくうろうろしてしまいました。
梅田

暗くなるまで、梅田周辺の屋上緑化を見て歩きました。JR大阪駅の北側には、グランフロント大阪という、4本の高層ビルを持つ巨大な建物が続きます。この一番手前のビルの9階に、テラスガーデンがあるのです。
グランフロント

大阪駅の北側には、もともと広大な操車場がありましたが、都心部の好立地なので、いつまでもそんな使い方はできません。東京でも品川で再開発が進められているようですが、あと10年もすれば、風景が変わってしまうことでしょう。
再開発

ちょうど手入れの真っ最中で、シマトネリコを剪定した枝を、せっせと細かく切ってフゴに詰め込んでいました。エレベーターに積んで下ろすしかないので、けっこう大変だとか。私もグランドホテルの屋上庭園の手入れをやっていたので、いろいろ聞きたかったのですが、真っ黒い坊主頭の親方がにらんでいたので、あまり聞けませんでした…(^_^;)
手入れ中

レストラン前の植え込みにはローズマリーが。昔はこんな使い方なんてやらなかったのですが、最近急速に使われるようになってきました。まもなく花が咲いてくるので、便利な素材です。
ローズマリー

片隅にひっそりと、斑入りのツワブキが咲いていました。まもなくサザンカが咲き始め、年末特有の花風景になっていくことでしょう。
ツワブキ
コメント
梅田駅が最大のターミナルとは知りませんでした。通勤に利用していたので当たり前の規模と思ってました。びっくり!

ローズマリー
ホントに本州では至る所にローズマリーの生垣風やら壁面緑化に使われてることがなんと多いことか、、、(チコちゃん風)かつての柘植の勢いで形取っているところがをよくみます。

もっとびっくりしたのはデュランタが街路樹になっていたことでした。オリーブと共に街路樹!

阪神淡路の震災以降なのか、、、幼い頃の風景と様変わりしてきていますね。
  • patyco
  • 2018/11/13 12:30 PM
大阪のご出身なんですか。
阪急梅田駅は、行くたんびにどんどん奥に逃げていき、手前に商店街ができていきました。
通勤する人は、歩く距離が伸びていくので、大変でしょうねぇ。

デュランタは街路樹になるほど大きくはないでしょう。
最近流行のシマトネリコでは?
  • こまめ
  • 2018/11/14 6:16 AM
おはようございます。

街路樹の定義を理解していないですが、高瀬川縁で花が咲いているのを見ました。神戸でも等間隔という程ではなかったですが植栽されてました。
個人が勝手に植えた風でもなかったです。

2〜3メートル程にしかならない樹だと思いますが温暖化の影響かなって見てました。
  • patyco
  • 2018/11/14 7:57 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM