最後の作業

  • 2018.11.09 Friday
  • 05:57
昨日の朝はかなり冷え込み、家のあたりでは氷点下近くになっていたようです。でも霜も降りておらず、顔や手が痛いだけで済みました。白石駅花壇管理も、いよいよ今年の最終日となりましたが、バラの手入れがまだ4本残っているので、8時前から作業を開始。朝の出勤時間なので、みなさんから、こんな時間になにやってるんだ?というまなざしを受けてしまいました…(^^;)
着手前

2時間の作業で面倒な3本を片付け、いつもの集合場所に。作業の最終回とあって、20人近くの方たちが集まってくれました。南口の方はほとんど刈り取りも終わり、清掃くらいで済みましたが、北口の方はまだもりもりと咲いているものが多く、刈り取りの量もかなりのものに。
刈り取り

バラの枝は、長いものは私がが束ねておきましたが、短いものが無数に落ちていたので、気をつけながら集めていただきました。みなさん慣れているので、作業の早いこと。
作業

束ねていた枝も、そのままでは運ぶのが大変なので、前回使った土壌改良材の袋にくるみ、ケガしないようにまとめてくれました。さすがです。
バラの枝

北口の建物の角は、ビル風が吹き込んでくるので、ここだけまだむしろをかけて結束しています。二人がかりでなんとか縛り、作業の完了です。
完成

大量の枝や刈り取った草は、まちづくりハウスの横に積んでおき、回収してもらいます。そこまで手分けして運ぶのが、作業的には一番大変かもしれません。普段重たいものを持ち慣れていない若い子たちは、持ち替えたり、疲れた子のものを持ってやったりしながら、なんとか運んでくれました。
運搬

最終回のあとには、毎年作業所の一つが運営しているコミュニティ・キッチンでのお疲れさま会。毎年春から秋まで20回の作業日が設定されており、毎度十数名の参加があるのですから本当に素晴らしい取り組みです。私は月に最低一度、計8回の参加ですが、年々よくなっていくのが本当にうれしいです。心のこもったランチを美味しくいただきました。また来年もがんばりましょう〜
お疲れさま会
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM