11月になりました

  • 2018.11.01 Thursday
  • 06:00
今日から11月。とうとうここまで来てしまいましたねぇ。手稲には雪が降ったそうですが、家のあたりでもまだ霜が降りず、夏タイヤのまま走ってます。調べて見ると、だいたいは10月下旬に交換しているけれど、13年と14年が11月3日なので、今年もそんな感じにしようかな。

藤川さんの花カレンダーは、シラカンバの足元に敷き詰められた落ち葉です。こんなにいろんな種類が、足元に落ちてくるのかなぁ…なんて野暮なことは言わないで、晴れた日にし是非公園に出かけて下さい。いろんな発見がありますよ。
  花カレンダー

去年はやらなかったけれど、毎年出窓に落ち葉を敷き詰めていました。夏の間には鉢物を置くのですが、結露が凍って汚くなるので、鉢物は室内に取り込んでしまいます。知床在住の二部(にべ)さんの小品だけだと寂しそうなので、松ぼっくりや落ち葉を敷き詰めてあげるのです。今年はやりたいので、早く天気が回復してくれないかなぁ。
落ち葉修景

野菜カレンダーは、北海道では珍しいサツマイモ。道内ではほとんどが「紅あずま」だけだけれど、南に行けば行くほど、いろんな品種が出回ります。以前はサツマイモを栽培するなんて、あまりやらなかったけれど、道南では既に営利栽培されているし、道央でも家庭菜園では普通に植えられるようになりました。今年の出来はどうだったのかな?
  野菜カレンダー

最近スーパーの前で焼き芋を売るようになり、「紅はるか」や「シルクスイート」などの新しいタイプの新顔が食べられるようになりました。私も南の人間なので、サツマイモは大好きです〜♪
焼き芋

植原さんの「ガーデニングの花」は、日比谷公園のハンギングバスケットです。10月に行われる日比谷公園ガーデニングショーの撮影に行ったところ、ショーとは関係なく飾られているハンギングバスケットが、とてもきれいだったので、11月に入ってから撮したものだそうです。北海道では考えられないけれど、このあたりが本州との違いですね。
ガーデニングの花

植原さんのカレンダーは、こちらから買い求めることができます。送料込みで1,000円とお買い得ですよ〜 藤川さんのカレンダーは、まもなくこちらに公開されるので、時々覗いてください。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM