孫の襲来

  • 2018.10.29 Monday
  • 05:57
昨日は10月最後の日曜日。孫がやってくるので、昼で仕事を切り上げて家に帰りました。家に帰る時には、円山公園の中の裏参道を登っていくのですが、両側の紅葉が最盛期でした。いつも暗くなってからしか通らないので、こんなにきれいだったんだと、ちょっとびっくり。家の辺りはもう大半の木が裸になっている中で、庭に植えている‘関山’だけが真っ赤な紅葉を残していました。
紅葉

家には長男と孫2号がやってきてました。共働きなので、パートナーが日曜出勤の日にうちにやってくるのです。2号は早くから保育園に入っているので、あまり人見知りしなかったし、言葉を覚えるのも一番早く、一月振りに会うと、びっくりするほど変わっていました。
蒼佑

今はなんにでも興味を持っているので、うまく仕込めば、どんどん植物にも詳しくなっていくかもしれません〜(^^;) どんな人間に育っていくのでしょうか、楽しみですねぇ。
植物

始終にわか雨がやってくるので、散歩に出かけることもできず、ちょっと盤渓にでも行ってみるかと、車に乗った途端に、今まで昼寝を我慢していたのが、がくりと落ちて爆睡してしまいました。仕方なく、中でやっている「ban.K森のやさい屋さん」で野菜を買ってきました。長沼の農家さんが毎週末店を出しているのですが、これも来週で今年の営業が終わります。珍しい野菜をたくさん仕入れてきました。
ばんけい

夕方入れ替わるように、娘と孫3号がやってきました。こちらも月に一回くらい、札幌での用事や病院ついでに泊まっていくのです。3号もあと一週間ほどで2歳になり、みんな重たくなっていくので、だんだん抱っこするのが大変になってきました。一番人見知りしていたのに、こちらも保育園に行き始めてがらりと変わり、元気いっぱい家の中を走り回っていました。柿をむいてやると、美味しそうに食べているのですが、一つ頂戴というと、首を振って柿を手で隠してしまいました。だんだん生き抜くための知恵が付いていくのでしょうね…(^^;)
秋文

朝からずっと孫の相手をしていたかみさんは、夜にはぐったり。たまに会うからいいけれど、いつもいっしょなら体がもたないよ〜と音を上げていました。1号は、先日次男の転勤で函館へ。ちょっと遠くなりましたが、年末にはこちらに帰ってくるそう。正月には三人そろい踏みが実現しそうです〜
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM