北京市研修団

  • 2018.10.16 Tuesday
  • 06:00
昨日は、北京市から都市緑化や緑化樹に関した視察に見えられた方たちに、最近関わっている都心緑化の技術的な課題についてレクチャーをしました。本来は北京市役所だけの予定らしかったですが、いろいろあって2/3は民間企業の方たちでした。
北京市

普通このような視察だと、お付き合いできている人がろくに話も聞かず、居眠りばかりしているものですが、今回の方達はものすごく熱心。通訳の方が、日本で学位を取ってこちらで仕事しており、的確に内容が伝わっているのでしょう。びっしりとメモをとり続けていました。
講義

講義は3時間。どうしても通訳に同じ時間かかるので、長くなってしまいましたが、かなり盛りだくさんな内容をお伝えすることができました。質問が途切れないので、午後からまた続けましょうと、お弁当をいただきました。
昼食

午後の部は近くの創成川公園から。ミヤギノハギモドキの花が二度咲きしたのか?、まだ一部咲いていました。
創成川公園

視察は何と二週間。かなりの強行軍の第1日目とあって、初めは緊張していましたが、現場を歩いて行くとワイワイと賑やかになっていき、観光モードもちらりと。
記念撮影

野外彫刻はまだ馴染みがないのか、こんな所にこんな高額の物が置かれているなんて?とびっくりしていました。上がってもいいよ〜と見本を見せてあげると、一番若い子がさっそくポーズを取っていました。
彫刻

大通公園に入ったあたりから。空が真っ暗になり、雨がぽつぽつと。昼寝して油断していた奴が、私を見つけてあわてて雨を降らし始めたようです。
大通公園

駅前通を案内して北3条広場に着いた頃には、かなりの雨模様。通り雨とはいえ、本当に不安定な天気が続きます。やむなく赤れんがテラスに入ると、ちょうどテーブルが二つ空いており、質疑応答の続きを。団長の女性から次々と質問があったので、丁寧に答えてあげました。私たちが積み重ねてきたノウハウが、北京の街並み整備にかなり役立ちそうなので、これからもできるだけの協力をしていきたいと思います。
北3条広場

来年北京に招待するので、是非時間を作って下さいと言われましたが…うーーん。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM