10月の幕開け

  • 2018.10.01 Monday
  • 05:40
沖縄知事選挙は玉城さんが圧勝し、再び県民の民意が明確に示されました。まっとうな政治を一日も早く取り戻さなければなりません。そして10月は台風の襲来と共にやって来ました。災害はもうご勘弁と、道民の祈る思いが通じるでしょうか。日本列島を縦断してきていますが、今のところ大きな被害もなかったようなので、とりあえずホッとしています。
昨日の朝、九州南部を通過中の台風24号(チャーミー)は、大型台風らしくはっきりした目を持っており、この時は種子島をすっぽり覆っていました。松山にいた高校3年の夏、やはり大型台風の目に入ったことがあり、雨風がピタリと止んで日が差してくるのです。1時間ほどすると今度は吹き返しの強風が吹き荒れましたが、不思議な体験を思い出してしまいました。
台風24号

植原さんの「ガーデニングの花」カレンダーは、ガーデンダリア‘ロゼ’でした。場所は長野県のラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンで、本当は別のものを撮しに行ったところが、それがいまいちだった代わりに、ダリアを始めいろんなものが撮せてよかったとあります。

ガーデニングの花

藤川さんの花カレンダーは、秋バラの素晴らしさ。「どうして秋バラは濃いの?夕焼けがしみこんでいるから」とありますが、チコちゃんならどう反応するでしょう? 秋バラは、こんなにもりもりとは咲かないでしょうが…(^^;)
  花カレンダー

野菜カレンダーは、根菜(こんさい)類の大特集。珍しいクワイやキクイモ、ヤーコンなども入っています。今年の天候のお陰で果菜類は不出来な年になったようですが、こういう時に安定して収穫できるのが根菜類。美味しいイモを食べて秋を迎えましょう。
  野菜カレンダー

梅沢さんのカレンダーの9・10月はアサギリソウ(Artemisia schmidtiana)でした。道内では知床半島や礼文、後志の海岸など、それほどたくさん自生している訳ではないようです。私も自生しているのは見たことがないけれど、こんな風に生えているのですね。ガーデンではかなり多用している植物で、名前も素敵だけれど、草姿も天下一品です〜
梅俊カレンダー
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM