秋色の森のガーデン

  • 2018.09.28 Friday
  • 06:00
昨日から大雪森のガーデンに来ています。途中の高速法面で目立っていたのがアスター類。江別の切り通しでは、赤紫色のネバリノギクが、岩見沢から北では青紫色のユウゼンギクが目立っています。道内への侵入の順番からそんな分布になっているのでしょう。事務所前の花壇でも、アスターやシュウメイギクが目立っていました。
アスター類

レストランへの階段脇に植えられているクラウンベッチは、夏からずっと花を咲かせ続けています。優秀なカバープランツには間違いないけれど、あまりにも生育がよすぎて、回りの植物を飲み込んでしまうのが困りもの。ススキの‘モーニングライト’がほとんど下敷きになっていました。
クラウンベッチ

一番気になっていた試験植栽地へ。手前のフラワーミックスは、ばらつきはあるものの、それなりの花を咲かせていました。他の苗ものと一緒に施工したので、播種時期が少し遅れたため生育が遅くなったけれど、それなりにきれいな花畑は作れそうです。
ミックス

一番期待していたヒマワリの新品種‘サンフィニティ’。あらら…無残に花もつぼみもエゾシカにすべて食べられていました。ここ数日の犯行だとか。シカやウサギが跋扈する場所では、花畑も本当に難しい。電牧が不可欠なようです。
ヒマワリ

私的には一番期待していた、西洋アサガオの‘ヘブンリーブルー’。残念ながら一面真っ青な花畑にはなりませんでした。つぼみはびっしりと無数にあるけれど、生育期間を考えるとまもなく霜が降りるので、とても間に合いそうにありません。やはり当地の気候には向いていないようです。残念…
アサガオ

調子よく育っていたコキアも、なんだか小さくなっていると思ったら、上の方にびっしり付いているタネの部分がきれいに食べられていたのです。「畑のキャビア」といわれる‘とんぶり’だけあって、シカにとっても珍味なんでしょうかねぇ。コキアの株を踏みつけたり食いちぎったり、乱暴狼藉の限りでした。
コキア

ガーデンに戻り、駐車場のアプローチをチェック。法面の上に植えられているミヤギノハギがようやく本来の姿になってきました。ただ、赤紫の株が弱々しく、白ばかりが目立ちます。法面全体も、草刈りしなくてもいいようにクラウンベッチを植えており、かなりカバーされてきました。足元のフウチソウとアサギリソウによって、清々しい風景になってきたようです。
アプローチ

来園者はご多分に漏れず寒々しい限り。地震の後ガクッと減っていた外国からのお客さんは、昨日は香港からの団体がバスでやってきたし、個人客もそれなりに来ていました。言葉からすると本州方面からのお客はそれなりに来ているけれど、やはり道内からのお客がねぇ…いろいろなことを考えないといけないようです。
園内
コメント
おつかれさまです。
この、フラワーミックスは、ショップで売っているものでしょうか?
今は、もうないのですが、ガーデン街道の100円売りのフラワーミックスの種があったのですが、いつもどんな感じで咲きますかと聞かれます。
こんな画像があると、お客様にこんな感じと、言葉でいろいろ言うより心にインパクトが大きいと思いますが?
この感じは、ガーデンショーでも見ていたのでこんな感じをh話してはいましたが・・・・
  • 霤槌恵子
  • 2018/09/29 3:39 PM
濱田さま
いつもありがとうございます。
フラワーミックスは、メーカーによって配合が違い、このY社もかつては三つくらい出していました。
でも使える草種がある程度決まっているので、大体はこんな感じになると思います。一時はずいぶん使われましたが、最近はあまり見かけなくなっています。
  • こまめ
  • 2018/09/30 8:01 AM
先生ありがとうございます。想像はしていましたが、安心しました。お客様にきかれることがありましたら、明るくご案内できます。(笑い)ショップ勤務もあと4回で終わります。何回行けるかわかりませんが、ボランティアガーデナで、2〜3回くらい参加したいと思っています。
ありがとうございました。
  • 霤槌恵子
  • 2018/09/30 1:25 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM