滝野で手入れ

  • 2018.09.11 Tuesday
  • 05:58
昨日は滝野公園。着いた時に温度計を見ると13.4℃なので、かなりひんやりしていました。まだ台風による倒木被害の処理が追いつかず、カントリーガーデンと子供の谷がある中心ゾーンだけの部分オープンです。私の仕事は植物管理の指導がメインですが、業者さんが復旧に精を出している時に、そんなのんびりしたことをやる訳にはいかないので、手入れのお手伝いをやりました。

まず向かったのは、ブッドレアとノリウツギが植えられているエリアです。ここは台風による南風が最も吹き抜けたところで、回りは倒木被害がたくさん発生しています。折れた枝はやむなく切り落とし、傷んだ花ガラを摘んでいくと、なんとかすっきりしてくれました。ピンチして樹高を低く作ったのが、こんなにすぐ役立つとは。
ブッドレア

ノリウツギは枝がしっかりしているので、それほど枝折れがなかったのはなにより。ピンキー・ウィンキーが真っ赤に色付いて来ました。右に見えるライムライトもたくさんの花を着けているので、ここは本当に楽しみです。
ピンキー

次いで向かったのは、ハギ類とアメリカアジサイ類が植えられている小径です。枝の柔らかいハギでも、枝先がかなり折れていたし、花茎の弱いアメリカアジサイは惨憺たる状態に。‘アナベル’は頭が重すぎて半分以上折れてるし、八重咲の‘ヘイズ・スターバースト’は花茎が細すぎて、普通に咲いてもまっすぐになりません。アメリカアジサイはもう見切って、ノリウツギにシフトすることにしました。
アナベル

ヤマハギの‘江戸絞り’が、なぜか今年は咲きが悪く、ミヤギノハギがちらほらと咲き始めていました。ピンクのミヤギノハギは、完全にピンクにならず、赤紫がかなり混じってくるのが普通なので、却っていい感じになっています。これからはハギの季節なので、あちこち楽しみが増えて嬉しいです。
ミヤギノハギ

半分が倒れたままになっていたコスモスは、急ピッチで引き起こされていました。少し首が曲がっていますが、すぐに直ってくれることでしょう。
コスモス

ヒマワリの‘サンフィニティ’は根張りがしっかりしていると見え、多少傾いたものの、しっかりと花を咲かせ続けていました。しかし風向きが南から北だったためか、花がみんな北向きのまま。もう風は吹いていないのだから、ちゃんと南向きに首を回してくれないのかなぁ…?
サンフィニティ

収穫の谷ではもメイゲツソウが真っ赤に色付いて来ました。富士山などの高山砂礫地に生える、イタドリの矮性変種オノエイタドリ(Fallopia japonica var.compacta)の、花が赤くなるものをメイゲツソウと呼び、茶庭などによく植えられます。これは雌株だけど、イタドリは雌雄異株なので、赤花の雄株もあるのかな?
メイゲツソウ

今年のガーデンでちょっとびっくりしたのが、毎年葉が汚くなっていい花が咲かないオオベンケイソウ ‘ブリリアント’(Hylotelephium spectabile 'Brilliant')が、今年はどこの株も見事に咲いてくれたこと。雨が多くてハダニの被害が出なかったのでしょうか。こんな不順な天候ながら、きれいな花が見られて嬉しかったです。
オオベンケイソウ

被災地での救助活動も終わり、41名もの方が亡くなられました。改めてご冥福をお祈り致します。新聞を読んでいても、こんな方が亡くなられたのかと、つい涙が流れてしまいました。日常生活にはほとんど不自由さはなくなったものの、昨日寄ったコンビニでは、冷凍物がすべて空っぽで、弁当の棚にはおにぎりが少しと、スパゲッティーの弁当だけが10個ほど並んでいたばかり。スーパーでも総菜や豆腐などの加工品、牛乳などが空っぽだったとか。生産や物流が回復するのにはまだまだ時間がかかりそうです。家庭で節電できるのは微々たるものでしょうが、塵も積もれば山となる。がんばりましょう。
コメント
滝野丘陵すずらん公園は、大好きな公園です。
年に数回訪問します。
笠さんの痛々しい花の写真を見て、台風の被害がとても大きなかったことを実感しました。
公園の復旧は大変でしょうが、たくさんの人がキレイな公園に行く事を楽しみにしています。
頑張って下さい。
  • ワイン好きの料理おたく
  • 2018/09/11 9:00 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM