地震そして停電

  • 2018.09.08 Saturday
  • 06:00
地震の揺れは強烈でした。どーんと突き上げられたあと、ガタガタガタッと横揺れが続きました。ここに住んで一番の地震の揺れでしょう。すぐに停電してしまったので、懐中電灯を用意して一回り見て歩きましたが、家の中に全く被害はありませんでした。車に乗れば情報が分かるし、母や事務所のことが心配だったので、一段落してから二人で町に。信号も街灯もすべて消え、漆黒の闇の中を走るのはかなり不気味でした。事務所に着くと、非常電源があるのか、ちゃんと玄関や廊下に灯りが点いているのにびっくり。
非常灯

事務所も少し棚のものが落ちていたくらいだし、母もびっくりしてましたが、何ともなくてなによりでした。いったん家に戻って腹ごしらえし、仕事の連絡があるのでまた事務所に降りていきました。午前中は富丘西公園の作業が、午後からは新琴似で樹木観察会が予定されていたのです。ところが電話が全く繋がらない…(>_<) これは行った方が早いと、仕事の用意をすべて積み込んで出かけようとしたら、手稲区土木センターから連絡があり、今日は中止にするので来なくていいです〜とのこと。新琴似の町センにも連絡が付かないので、こちらに行ってみることに。ふと外を見ると、近くのマンションの非常階段を、みなさん上がり下りしているのが見えました。タワマンではどうしていたのでしょうねぇ。
非常階段

信号が消えているので、時間がかかるなぁ…と思っていたら反対で、車自体が少ないし、信号がないので却ってすいすい走れました。いつもより早いくらいに着いて、無期延期になることを確認し、事務所に戻ろうとしたら、あちこちのスーパーや家電店の前に大行列が。みんなあまり買い溜めしていないのでしょうかねぇ。
行列

我が家は少し不便なところに住んでいるので、ある程度のものはあちこちに溜め込んでいます。一週間くらいは大丈夫だけど、冷蔵庫が使えなくなるのは厳しいですねぇ…(>_<) 昔キャンプで使ったランタンがあるはずと、物置から探し出してきたのが、ラジオ付きのランタンです。使ったのは20年振りくらいかなぁ…別にはずしていた電池がまだ使えるのにびっくりでした。
ランタン

蛍光灯を点けるとラジオが使えないので、ランプにして、ラジオで聞いたように水を入れたペットを横に置くと、拡散して明るくなりました。灯りと音があるとホッとします。テレビは車の中のカーナビを時々見に行き、携帯の充電もこの時に済ませることができました。
灯り

事務所は7日7時半に通電しましたが、家の方はまだなので、冷蔵庫が暖まってきました。スーパーが開店するので、長蛇の列に並んでみましたが、出てくる人がみんな「何にもなかったよ〜」と言って出てきます。案の定、総菜やお寿司などの加工品はすべて空っぽ。私のお目当てのロックアイスも、棚はすべて空っぽでした。
空っぽの棚

子供達のところは昼間にすべて回復したのに、我が家の辺りは依然真っ暗。早めの夕食食べて、今日も早く寝ようかと言っていたら、高橋武市さんから見舞いの電話が。暗闇の窓の外を眺めながら話している時に、街灯がパッと点いたのです。いや〜嬉しかったですねぇ。7時24分のことでした。すべての家電をチェックして、ようやく一安心。
道内にはまだ停電している地域が残っているようです。一日も早く平穏な日々が戻ることをお祈り致します。
コメント
とにかくご無事で良かった
  • 禾&#9898;
  • 2018/09/08 7:54 AM
禾&#9898;さま(文字化けしているのかな?)
お心遣いまことに恐縮です。
返信が遅くなり、まことに申し訳ありませんでした。m(__)m
週末までには、ようやくスーパー等の品物が正常化するとのこと。
私たちの生活が、いかに脆弱な基盤に載っかっているか、あらためて痛感させられた地震でした。
のど元過ぎれば…にならないよう、しっかり肝に銘じておきたいと思います。
ありがとうございました。

  • こまめ
  • 2018/09/11 8:31 AM
何もお力になれることが無くて心苦しいのですが呉々も奥様によろしくお伝えください。御身お大事に、そして復興を心よりお祈りしてます。
  • 禾&#9898;
  • 2018/09/17 1:31 PM
禾&#9898;さま
ありがとうございます。
地震被害よりも、関連被害や風評被害がはるかに大きかったですね。
かみさんの体もぼちぼちと治っていますので、ご安心下さい。
  • こまめ
  • 2018/09/22 7:22 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM