AIR-G'

  • 2018.09.05 Wednesday
  • 06:03
関西地方に大きな被害を出した台風21号は、夜中に日本海を駆け上がり、札幌では最大瞬間風速が33mほど。余市や仁木の果樹が心配です。農家さんは、気が気で一睡もできなかったのではないでしょうか。

先週末、AIR-G'のリポーターから電話がありました。5月に道新のさっぽろ10区(トーク)で特集された「札幌ハルニレプロジェクト」のことがずっと気になっていて、是非ハルニレのことを取り上げたいとのことでした。いろいろ話していくと、火曜の昼過ぎに5分ほどの現場レポートなので、それならぶっつけ本番でやりましょうということに。昼前にハルニレのところに行くと、ディレクターと二人が待ってました、
ハルニレ

こんなにびゅーびゅー風吹いてても、スポンジ被せているので全然大丈夫なんだと。ずいぶん身軽なんですね?と言ったら、一応中継器は持ってきてるけれどあくまで予備で、実際には iPhone 使って会社まで電波飛ばすんだと!便利な世の中になったものですねぇ。
中継機器

5分なので、二言三言で済むかなぁ…と思っていたけれど、どんどん振られてくるので、わりと必死でしゃべりました。ちゃんと伝わったかなぁ…(^^;) あっという間に終わり、ホッとしたところで写真を取ってもらいました。番組ブログにも、夕方にはアップされていましたよ〜
無事終了

公園側に渡ってハルニレを振り返ると、こんな感じで創世スクエアから見下ろされているのですね。創成川の東の再開発が先日話題になっていたけれど、この街区はどうなっていくのでしょうか?それが見えてくるまでは、プロジェクトを続けていかなければならないでしょう。
創世スクエア

遅いお昼でも食べに行くかと歩き始めると、歩道脇の植えますでは、一才サルスベリが満開になっていました。高木性のサルスベリも、市内でちらほら見かけますが、この一才ものは低木性でたくさん開花してくれるので、花の少ないこの時期にとっても目立ちます。一体誰がこれを植えたものなんでしょうねぇ…?
サルスベリ

久しぶりに遊鶴の美味しい蕎麦を食べて、事務所に戻ろうとしたら、わしたショップでシークワーサーが山盛りに。小さな袋に詰め放題で250円につられ、挑戦してみました。大小組み合わせて90度ずらして詰めていき、10個入ったので、生サンマの塩焼に絞って食べることができました〜♪
わしたショップ
コメント
こんばんは。台風のすごさを久々に実感させていただきました。
水源池通りのナナカマドが大きく傾いていたのにはびっくりしました。さらには西岡公園が倒木・損壊のため一時閉鎖になってしまいましたね。滝野は大丈夫でしょうか。
  • 豊平マイスター
  • 2018/09/05 9:04 PM
豊平マイスターさま
いつもありがとうございます。
滝野の被害はかなりのものでしたが、市内各公園はどこもひどいようですね。
地震よりもはるかに深刻な被害です。
元の姿に戻るには相当な時間がかかることでしょう〜(>_<)
  • こまめ
  • 2018/09/11 8:27 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM