9月そして

  • 2018.09.03 Monday
  • 05:54
9月に入ると、初雪まで2ヶ月ないのか…といささか気が焦ります。それまでに盛りだくさんの予定を、一つずつ確実にこなさなければ。9月の植原さんのカレンダーは、ヒガンバナでした。ちょうど「今年のカレンダー送りました〜」とメールが来ており、改めてもうそんな時期なんだと実感したところです。
この写真は静岡県のプライベートガーデンとあります。「赤一色のヒガンバナはどこにもあって、名所もたくさんある。1色だとワイルドフラワーのような感じがするので、赤白とできればもう1色あれば、よりガーデンらしくなると思う。」とありますが、ヒガンバナにはこれ以上品種はないでしょう。リコリスの仲間で、同じ時期に咲くものがあるかなぁ?それにしても、ヒガンバナは松山時代に見て以来、もう48年も見ていないのかぁ…(>_<)

植原さん

藤川さんの花カレンダーは、秋の花のラインナップ。秋生まれなので、どうしても秋の花に好みが偏ります。
 花カレンダー

野菜カレンダーは、ブドウづくしでした。珍しいブドウやワインブドウが入っているけれど、やっぱりキャンベルは入れておいてほしかったなぁ。黒ブドウ(キャンベル)、茶ブドウ(デラウェア)、青ブドウ(ナイヤガラまたはポートランド)は、道内での基幹品種ですからねぇ。
 野菜カレンダー

昨日は私の誕生日。航空会社や生命保険などから、誕生おめでとうというメールはたくさん来るけれど、昨日のGoogleのトップページはこれ。これは世界共通のはずだけど、私のためにキャンドルにしてくれたのかなぁ…(^^;) そんな訳があるはずもないけれど、少し嬉しくなりました。
google

というのも、とうとう独りぽっちの誕生日かな〜と思っていたら、土曜日にかみさんの退院が決まり、昼前に家に戻ってきました。余市から娘と孫3号がやってきて、誕生祝いと退院祝いを賑やかにやることができたのです。私の風邪も、引き始めてから一ヶ月半、しつこく残っていた副鼻腔炎もようやく治まりました。家族みんなから、そろそろ歳相応の働き方にしないと、今度は風邪くらいでは済まないからね!ときつく言われてしまったので、これからの後半戦、心して乗り切っていこうと思います。
花
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM