作業三昧

  • 2018.09.02 Sunday
  • 05:31
昨日は明け方にザァッと雨が降り、走り始めたばかりで、ええっ?とびっくりさせられましたが、まもなく上がってくれました。午前中は北大の圃場整備。本当は早引きして月形のトマトイベント最終回に行くはずだったけれど、入院しているかみさんが退院かも…というので断念しました。作業的にはいっぱいやることがあったので、8時には圃場に。迎えてくれたのは、ユリのしんがりに咲いてくる内田カノコでした。
内田カノコ

球根はかなり大きくなっても、なかなか花の上がってこないナツズイセンも、今年は10本以上開花して賑やかでした。ヒガンバナがお彼岸に咲くように、ナツズイセンは9月初日にきっちり満開になります。
ナツズイセン

涼しくなって雨が多いので、芝生がびっくりするほど伸びていました。明け方の雨で芝草が濡れているため、芝刈り隊長もすぐに機械が詰まって苦労していました。
芝刈り隊長

前回から刈り込み隊長にがんばってもらっているイチイの大刈り込み。ようやく木の回りを一周したけれど、どうしてもてっぺんが届かないので、今度は長柄ノコを持ってきて、ちょん切ってみようかしらん。
苅込隊長

私は春に掘りあげた球根の植え込みを。前回は黄花カタクリとスノードロップを植え込んだので、今回はチューリップ2品種とイヌサフランなどの植え込みです。今までは畑に列状に植えていたものを、クリーニングしていい球根だけをボーダーの中に植え込みました。来春が楽しみです。
球根植え

私は4時間以上仕事したので、かなり腰に来てましたが、すっかりきれいになった圃場を見ると、疲れも吹き飛びます。あと10年くらいは大丈夫そうだけど、その先はどうなるのでしょうねぇ…
すっきり
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM