静かな森のガーデン

  • 2018.08.25 Saturday
  • 05:10
昨日は大雪森のガーデンへ。一月振りだけど、その間に天候は激変したし、私も夏風邪こじらせてげっそり痩せてしまったし、その間メチャいろいろあったように思います。北国の夏はお盆までと、ホントにそうなっているのか?不安な気持ちでたどり着きました。ガーデンは、いつも通りゆったりと美しい姿で迎えてくれたけれど、肝心のお客さんの姿が見当たりません。
森の花園

森の花園から迎賓館の方に、ガーデナーたちとあれこれチェックしながら歩いていくうちに、すれ違ったのは外国からのお客さんが二組だけ。今年は天気に振り回された面は大きいけれど、これだけいい状態のガーデンを見ていただけないなんて、本当に悲しくなります。迎賓館入り口のレラモシリにある展望コーナー。ここのアナベルが何年も全然咲かないので、お前ら観葉アジサイか!来年咲かなかったら、抜いて捨てるからな!と啖呵を切ったら、ようやく咲くようになり、今年は今までで一番の花着きになりました。
レラモシリ

森の広場の両脇にも、ホスタの‘サガエ’やグラスなどを反復植栽しており、ここもなかなか花が咲かなかったけれど、今年はバッチリたくさんの花が咲いてくれました。アナベルが、これから見ごろなのが森のガーデンなのです。
広場

かつてガーデンショーの開かれたエリアの一部に、遊びの森のコーナーが整備中。秋には遊具が設置されるので、来年からが本格オープンなんだとか。こんな特大サイズのテントが設置されていました。森の木琴も、今月中は公開されています。
遊びの森

お昼は、カフェの緑丘茶房でいただきました。来園者が苦戦しているということは、売店やカフェもその影響をもろに受けているので、少しでも協力しなくては。この舞茸カレーは本当に美味しいんだけれど、私的には、オプションでいいからもう少し辛くしてくれるといいんだけどなぁ…(^^;)
カフェ

午後からは、丘の上でやっている試験植栽地に。花期が長いというヒマワリ‘サンフィニティ’が咲き始めました。これがあとどのくらい咲いてくれるのか?それが楽しみです。手前は西洋アサガオ‘ヘブンリーブルー’。キュウリネットに絡ませていたけれど、重さで地面に着いてしまいました。花芽は無数に着いているので、これからここが真っ青になってくる予定です。
試験植栽

コキアの小さな苗が、こんなに大きくなっているのにびっくり。滝野公園のものより一回り以上大きく育っています。土を起こして堆肥を入れただけなのに、やせ地に強い植物は全然平気なんです。もう一回り大きくなって、紅葉するまで楽しめそうです〜
コキア

最後に、来月泊まり込みで施工する現場の確認を。毎年少しずつ、見どころの少ない場所を改造して手直しを進めています。ここは2年前に植え替えを行ったところですが、この続きを今年はやることにしました。お金をかけないで、魅力アップをどれだけ進められるかも、知恵の見せ所です。
今年の施工

少ないけれど、来ていただいたお客様からは、ここが一番よかった!とありがたいお言葉をたくさんいただいているとか。来年は、年間パスポートを買って通いたいと言っていただいた方もいたそうです。なかなか行きにくい場所ではありますが、ガーデンの質はバッチリ保っているし、季節の遅いところだけに、これからまさに一番いい状態をお見せできますので、ぜひご覧になっていただきたいです〜
コメント
お疲れさまでした。
「レラモシリ」は人気上昇中です。
平日の朝、ショップ始まる前に置くまで椅子を拭きにいきます。私の一番楽しい時間です。
レラモシリの画像をFBでアップすると同じ日に2名いらっしゃいました。
私としては、もう少し何かのかたちでみなさんにお知らせしたいです。時間によって大雪山連峰の見え方がちがいます。
  • 濱田美恵子
  • 2018/08/25 4:33 PM
濱田さま
いつもありがとうございます。
せっかくいい雰囲気になっているのに、見ていただく方が少ないと力も入らないですよね〜
これからもどうかよろしくお願いいたします。
  • こまめ
  • 2018/08/27 7:13 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM